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『鉛筆を子ども6人に3本ずつ配ります。鉛筆は全部で何本いりますか』 の式ってどう書く?

907: 名無しの心子知らず 2013/05/29 11:24:06 ID:5XZStQR2

ちょっとごめん。算数の問題なんだけど
『鉛筆を子ども6人に3本ずつ配ります。
鉛筆は全部で何本いりますか』
式ってどう書く?

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909: 名無しの心子知らず 2013/05/29 11:39:43 ID:Hcqxo699

>>907
掛け算の問題なら

一人につきいくつ×人数

だよ。教科書にはそう書いてある。


910: 名無しの心子知らず 2013/05/29 11:42:36 ID:KqDH3Qxc

かける数、かけられる数、反対だと問答無用で×だからね。
親としてはどっちでもいいじゃんーって思っちゃうけど。


912: 名無しの心子知らず 2013/05/29 12:14:51 ID:dr9UqIrV

>>910
うちも去年「6×3でいいんじゃね?」って言って
帰ってきた息子に「母さん!間違ってたよ!!」
つって怒られたっけw テヘペロ

マジか!?ってドリルよく見たらちゃんと>>909って書いてあった


914: 名無しの心子知らず 2013/05/29 12:17:14 ID:5XZStQR2

>>907です
そうかぁ。じゃあ3×6なんだね
娘が6×3でバツもらってたから、何でダメなのー?と思ってしまった
教科書に載ってるんだね。昔もこうだったっけ?


915: 名無しの心子知らず 2013/05/29 12:37:59 ID:t22v2M7J

自分の頃のは覚えてない(30代後半)
バツがついてしまうのか
せめて△くらいにしてほしいね
式の答えは同じなんだから単位合ってりゃいいじゃないって思ってしまう


916: 名無しの心子知らず 2013/05/29 12:43:49 ID:RToshtdT

いや、数値に意味があることを感覚で覚えるのは大切だと思う。
小学生のうちはどっちでもいいじゃんwかもしれないけれど。


917: 名無しの心子知らず 2013/05/29 12:57:29 ID:Hcqxo699

自分も記憶は無いけど
多分、中高生になって、もっと複雑な問題の一部の計算としてやる分には
逆で書いたからって×にはならないと思う。

今はもっと基礎の部分の考える訓練をやっている段階だし
誰がやっても答えが出せるようなやり方を教えないといけないから
これを公式みたいに覚えさせるのが早くて確実なんじゃないかな。


918: 名無しの心子知らず 2013/05/29 13:13:55 ID:bta7gr1S

3本が6倍になるのであって
6人が3倍になるわけじゃないからなー
そう言う意味でちゃんと理解できてるかって言うのは重要なのかもしれないよ


920: 名無しの心子知らず 2013/05/29 13:20:40 ID:dr9UqIrV

>>918
分かりやすいわー


929: 名無しの心子知らず 2013/05/29 19:17:21 ID:7trW4Vsb

個人的には、掛ける順番をそらで言える子より、
頭の中で立体を倒せる子の方が伸びると思う。

>>918のはわかりやすかった。忘れたらこれを思い出そう。


919: 名無しの心子知らず 2013/05/29 13:14:50 ID:enRjfhGI

この話ってここでも他のスレやネット上の他のサイトでもよく話題に出るよね。
それだけ疑問に思う人が多いってことなんだね。
厳密に言うと、3×6と6×3は、掛け算の場合交換法則が
成り立つからたまたま同じ答えが出るだけなので
(例えば6-3と3-6は同じ答えにならない。減算は交換法則が成り立たないから)
式の意味を問う場合はバツになっちゃう。
でも、学年があがれば、掛け算で交換法則が
成り立つのは自明の理として計算がなされるようになって、
式の意味自体を厳密に問う問題は出なくなるから、
バツにされない。って感じ。


921: 名無しの心子知らず 2013/05/29 13:35:11 ID:dWsf56al

>>919
そうそう。
中高の数学教師だった父に「よく分かってないから教えて」と頼んだら、
「どっちでもOK」と教えやがったorz

文句言ったら「中高になるとどっちでもOKなんだから、どっちでも良いんだ。
どっちが先かなんて小さなことはどーでも良い。」って言われ、
二度と小学生算数は教えてもらわないように決めたさ。


924: 名無しの心子知らず 2013/05/29 14:43:38 ID:NzkXDZLV

かける数とかけられる数、自分数学苦手なんで上手く説明できないけど
高学年になったら逆でも良いかと言うとそれは違う。
高学年になったらもっとシビアになる。
思いっきり×が付くよ。
高学年スレでちょっと聞いたら「ちゃんと勉強し直しなさい。」
と言われて私も勉強し直したよ。


925: 名無しの心子知らず 2013/05/29 17:01:27 ID:/GsQn4MZ

5年生が直方体の勉強してるけど
縦×横×高さの順が間違ってると×なのさー


928: 名無しの心子知らず 2013/05/29 19:14:58 ID:7trW4Vsb

>>925とかくだらねーw って思っちゃうけど、そこはぐっと飲み込んで
>>921父みたいに言わないよう気をつけてる。

でも先日925と似たことを子どもと話してるとき、
「体積出す前に頭の中で倒しました、って言っとけ」って言っちゃったw







◆小学校低学年の親あつまれーpart69◆
http://www.logsoku.com/r/baby/1366369578/


19768 : 2013/05/31 20:06


日本の教育終わってるな


19769 : 2013/05/31 20:11


私の頃は×にならなかったよ・・・
逆に本質を見失ってる気がする。


19770 : 2013/05/31 20:30


小学校の教師は、算数・数学のレベルが低いから。

本来は、分数・単位・「○○あたり」の概念とセットで教えて、中学への導入にするべきとこです。
6[人]x3[本/人]=18[本]で、数字・単位が順番を逆にしても問題なく合うようになっていると。
親か塾がしっかりして、サルの戯言は無視でいいでしょう。どうせ、受験では出席日数しかみないから。


19771 : 2013/05/31 20:34


そもそも問題自体が"言葉足らず"だし回答までの飛躍があるからな
文章問題は答えの持つ意味を示唆させるからこういう教え方はおかしい
林檎5個と蜜柑3個で足して幾つってのと同じで
解答は8個と言うことに成ってるけど実際に林檎と蜜柑は足せないという解答も本来は正解だろ
そういう違いを教えない時点で半端な教え方って事だよ


19773 : 2013/05/31 20:46


かける数とかけられる数が反対だと×にする小学校教師は乗法の交換法則も理解していないバカ。
幼稚園から代数学の基礎をやり直すべき。


19774 : 2013/05/31 20:56


30代前半だけど順番は厳しく言われた
求める答えの単位(この場合だと本数を求めている)と同じ単位の数字を先に置く事をしつこく教わった

○(本)×□(人)=△(本)
↑__________↑ ここの単位が違っちゃいけないって言われたなー


19776 : 2013/05/31 21:08


俺は、アラサーだが順序をうるさく言われた覚えないな。

どうでもいいが、機械製図でネジ穴の指定の時、
(何セットか)×(1セット辺り幾つ空けるか)×ネジサイズ
の順に指示を書くせいで、個人的には後ろがかけられるものっていう感覚が強いなぁ。


19777 : 2013/05/31 21:10


[19773 ]
乗方の交換法則とやらは理解してるんじゃね?誰でも九九の前後ろ入れ替えても答え一緒なの知ってるっしょw
6×4=24が何となく出づらくて4×6=24って頭でひっくり返しちゃってた思ひ出…
ただ今の教育課程では、掛け算を習い始めの段階ではそのように教えるよう、カリキュラムとして決まっているだけかと思う。


19779 : 2013/05/31 21:44


ようは信仰上の問題であって、今はそういう宗派が主流ってだけのことかな?
作法の理由付け説明で、同じ作法でも人によって解釈/理由が違うみたいな。
全員が同じ解釈で理解してるなら、教師は仕事しやすいだろうけど、メリットはそれだけって気はするね。
宗旨の押し付けは嫌だなぁ…


19781 : 2013/05/31 22:34


算数は数字を使った国語


19782 : 2013/05/31 22:58


単位の変形とかあるし
公式が云々より数の意味を理解するってのは良いと思う
3個が5セットと5個が3セットじゃいろいろ違ってくるし


19783 : 2013/05/31 23:08


こういうの教育委員会に言うべきなんじゃないかな


19786 : 2013/05/31 23:29


6人に3本、配った報酬で俺に2本。
よって…6×3+2=20ダ!!!
間違えた…「20本以上あればよい」が、答えだ!!!


19788 : 2013/06/01 00:42


これはどういう風に考えてるか子供に確認とれば済むこと。数値としては正解なんだから×もらうのはおかしい。教師が子供とコミュニケーションとるのを放棄してるだけ、職務怠慢。


19791 : 2013/06/01 00:54


えええ、☓にするのはおかしくないか?
授業の時に「必要な数×人数」って考え方を教えるのはいいと思うけど
問題で答えが合ってるのに☓にはしちゃいけないと思うな


19793 : 2013/06/01 01:11


こんなん、暗算で答え18本だけでもいいと思うわw

文法に拘りすぎて、逆に英語嫌いになる英語教育と同種の問題だろ。
I want to eat an apple.を私は一つのリンゴを食べる事を欲しています。と
訳さないと×にした中学の英語教師は未だに許せんw


19794 : 2013/06/01 01:18


6人に一つづつ渡して、それを3周なら式は正しい。
理解する上で3×6で教えるのが好ましいことはわかるが、6×3が間違いである根拠が無い。したがって減点するのは自分でものを考えられないバカ教師。
それに、指導要領には掛け算の順番が逆だと不正解であるという記述はない。

もっと酷いのは、面積のかける順番。
これこそ順番を守る意味も根拠も存在しないんだけど、多分掛け算には順番があるという主張を守るためだけにやってる。ほんとばか。


19797 : 2013/06/01 02:27


6人に3本ずつで6×3だとおもってしまった


19798 : 2013/06/01 02:46


>>19794
>6人に一つづつ渡して、それを3周

それだと1*6*3=18としないと×になる予感


19801 : 2013/06/01 04:16


928カーチャン、好きだww
しかし実際教わった子供だったらたまらんなーw


19803 : 2013/06/01 07:21


>3本が6倍になるのであって
>6人が3倍になるわけじゃないからなー
いわゆるトランプ配りで、6本が3倍になる。

>厳密に言うと、3×6と6×3は、掛け算の場合交換法則が
>成り立つからたまたま同じ答えが出るだけなので
法則は、たまたまではなく必然。

>○(本)×□(人)=△(本)
>↑__________↑ ここの単位が違っちゃいけないって言われたなー
面積とかはどうするんだろうな。

>ただ今の教育課程では、掛け算を習い始めの段階ではそのように教えるよう、カリキュラムとして決まっているだけかと思う。
指導要領には無い。


19805 : 2013/06/01 08:11


「文を読まずに書いてある数字を適当に並べちゃう子」がたまたま正答するケースを排除したいんだとは思う。でもやりすぎというか、ほのかに本末転倒感。

「縦×横×高さ」は、底辺の概念がわかってないとあとでつまづくから、
横×高さ×縦とかやる子には、いちおう注意を促したほうがいいかなと思う。


19809 : 2013/06/01 08:53


鉛筆を子供6人に、って冒頭に書いてあるから
えんぴつの数を先に書かなきゃいかんのかな
子供6人に鉛筆を・・・
だったら6X3ってことなのかしら


19821 : 2013/06/01 11:22


指導要綱にもない、何の根拠もないことを教師が勝手に指導してるだけなのに、
それを親まで当たり前だと受け入れてしまってるのがとても気持ち悪い。

面積や体積の計算まで順序ガーとかは完全に狂気の世界だわ。


19836 : 2013/06/01 15:23


(人数)×(鉛筆の本数/一人辺り)=鉛筆の本数
だから順序が逆転しようが問題ないでしょ


19884 : 2013/06/01 19:31


鉛筆3本セット×6人に配る=18本必要
ほら、順番なんて意味ないんだよ


19908 : 2013/06/02 00:04


計算が逆だとダメなのはおかしいって思うのは交換法則が成り立つのを知ってるからなんだよね。
でも交換法則が成り立つっていうのは自明じゃないから掛け算を教えるぐらいの学年なら順番にこだわっていいと思う。
掛け算で交換法則が成り立つのを理解してて求める内容が掛け算の計算結果じゃないような学年ならこだわらなくてもいいけどね。


19918 : 2013/06/02 01:33


単純に答えが本なら本×人、って覚えてた。
答えがあってればいいけどルールだと思ってる。
漢字の書き順とかも大人になれば問題ないけど学校では厳しいみたいな感覚。
あと、どうでもいいんじゃなく、それでもルールに則ってきちんと出来るかが重要だよ


19932 : 2013/06/02 06:09


>でも交換法則が成り立つっていうのは自明じゃないから掛け算を教えるぐらいの学年なら順番にこだわっていいと思う。
掛け算を習う学年の内に交換法則まで習うし、学校で掛け算を習う頃には塾や予習で交換法則を知ってる子もいる。それに、アレイ図や6本/周×3周で考える子もいる。
実際に正しく子供でも論理的に導くことの可能な式に対してバツをつけるようなこだわりはおかしいと思う。

>単純に答えが本なら本×人、って覚えてた。
>答えがあってればいいけどルールだと思ってる。
答えが平方メートルなら…。
3本×6=6本、3本/人×6人=6本、3本×6人=6本人となるのが単位のルール。
先に「3×6でないといけない」と言い出した人達がいて、単位のサンドイッチは文の意味を理解せず6人・3本を抜き出して式を立てるような子でもその通りに書けるようになるためのテクニックでしかなかった。


19984 : 2013/06/02 17:47


>3本×6=6本、3本/人×6人=6本、3本×6人=6本人となるのが単位のルール。

15分ぐらい真面目に悩んじゃったじゃねえかどうしてくれる


19994 : 2013/06/02 19:41


6×3と3×6と3+3+3+3+3+3が同時に脳内に浮かんでしまった
もう法則とか関係ないわ…


20341 : 2013/06/05 01:21


>厳密に言うと、3×6と6×3は、掛け算の場合交換法則が
>成り立つからたまたま同じ答えが出るだけなので
そりゃ、確かに偶然成り立津かもしれないが、乗法に関して交換法則が成り立たないものを出せる人のほうが少数だと思うけれどね。

米19774みたいに、単位と言う割には単位を良く分かっていない説明されてもなと思ってしまうね。
米19932は単位をあるていど理解しているみたいな感じなんだけれどね。

米9908
交換法則が自明じゃないって、有理数でも実数でも複素数でもいいけれども、0 を除けば情報に関して交換法則が成り立つんだが。


20384 : 2013/06/05 08:35


○×△の式の意味は○が△倍って意味だからね
式にはちゃんと意味がある
3×6と正しい式が出来ないのに、交換方式で6×3でも同じ答えだからいいじゃんは、駄目


20436 : 2013/06/05 16:19


※20384
> ○×△の式の意味は○が△倍って意味だからね
> 式にはちゃんと意味がある
> 3×6と正しい式が出来ないのに、交換方式で6×3でも同じ答えだからいいじゃんは、駄目

スカラーの「×」は交換法則が成り立つので、順番に意味があると言う教え方は無意味。

他の多くの人が書いているように、
 3本/人 × 6人 = 18本
と、掛け算と単位をセットで教えなければ正しい理解はできない。


20444 : 2013/06/05 17:34


40歳のものだけど
どっちでもよかった

そもそも問題の書き方をわざと逆にしているのが悪いように思うが
順番も大事ということなら、書き方をわざと逆にしているというのに
納得はできる
そういう前提の話があるのかないのかでOKなのかNGなのか理解できるだろ


20458 : 2013/06/05 20:06


49才だけど、解答が合ってれば×はありえなかった。

式を書く場合、問題文が
「6人に3本ずつ」なら6×3
「3本を6人に」なら3×6

何かずいぶん変な引っかけみたいことしてるんだね。
空気読むことには長けるかもしれないけど算数的にはどうなのかな。



20526 : 2013/06/06 13:56


中学になると文字式が出てきて3×6も6×3も同じだけど、それ以前の算数は文章を見てそこからキーとなる数字を拾いだして
頭の中で文章を式に変える練習をしている段階だから式の順番は守った方がいい
式の意味を自分で説明できるくらいじゃないとそこから発展できないよ
中学生でもとんちんかんな立式する子いるけど、この式の意味は?と聞いたらみんな黙り込む
小学生のときにちゃんとした訓練をしてないからそうなるんだろうね


20565 : 2013/06/06 21:34


まず九九を覚えるところから入らせりゃいいんだよ。
そうすりゃ3x6と6x3が同じ18になるなんて自明なんだから。
小難しい文章題で考えさせて本質見失ったら何の意味もないわ。


20711 : 2013/06/07 22:16


※19770
6[人]x3[本/人]=18[本]
のように何に対しての数字なのか単位を書いてたら逆でもいいと教わった。

数字と単位の計算をして出てきた答えが求められている答え。


20792 : 2013/06/08 15:45


式の意味を問うならちゃんと数字の横に単位を明記させればいいだけ
数字を並べる順番で解答に優劣をつけるのは本質が分かってない人だけ
A×Bと書いたときに『AがB倍』なのか『A倍のB』なのかは誰にも決められないし決める意味もない
小学生が習うのは『実数の掛け算』であって抽象的な『掛け算』じゃないんだから
一般的な数を念頭に置いて交換則云々言うのも見当違いでしょ


20853 : 2013/06/08 22:59


3の単位は[本]ではなくて[本/人]
数字の意味を。。。って言うなら順番じゃなくてまずここを理解させる方法考えないとアカンのやないかい


20901 : 2013/06/09 08:03


918: 名無しの心子知らず 2013/05/29 13:13:55 ID:bta7gr1S

3本が6倍になるのであって
6人が3倍になるわけじゃないからなー
そう言う意味でちゃんと理解できてるかって言うのは重要なのかもしれないよ

これちょっといみわかんないんだけど


20938 : 2013/06/09 14:09


意味をちゃんと理解してるかアセスメントするなら式どうこうじゃなくて
生徒一人一人をちゃんと観察するなりした方がいいと思うんだけどな。


20999 : 2013/06/09 22:41


報告者の子はおそらく掛け算習いたてで、おそらく交換法則を習ってない。この単純な問題見る限り。
「6人に1本ずつを3周」で6x3はたしかに正解だけど、そう書く子は単純に文見て掛け算だと思って書く子のが多いと思う。だからおおまかには不正解、てことなんでしょ。
テストなんて先生の意図やどのような答えが求められてるかを考えるのも点数の内じゃないの?

ただ面積はね、交換法則関係なくどこから掛けてもいいはずだよ。体積式はどこからかけても面積x長さになるんだから、単位に直したところでどこにも矛盾は生じないし


21044 : 2013/06/10 08:49


レジ打ちミスったから電卓で乙りの計算して答えをマイナスで出したら文句言われたオレが通りますよっと
数字はあってるんだからプラスでもマイナスでもどっちでもいーじゃねーかよそっちのがわかりやすくて楽だったんだよ、、、とは言えなかったな


21399 : 2013/06/12 18:42


3+3+3+3+3+3=3*6=18・・・正解
6+6+6=6*3=18・・・誤り
って理解でいいのかな。


21407 : 2013/06/12 20:11


タテに5ケ、ヨコに4ケ並んだお土産饅頭のパッケつくるのに
包装紙の印字方向がヨコ長用で補償問題に発展した話知ってるから
子には順序は守らせることにしている


21438 : 2013/06/12 23:44


三十路目前だけど、文章題の式の順番は厳しく言われたよ。
逆でも良いって言ってる人は、まず、「文章題」ってものが単に計算をするだけの学習方法ではない事を理解すべきだ。
逆でもOKで教えるなら、最初から文章なんて要らないんだよ。
単に6×3=□とか、□×6=18とか問題出しとけば良い。
「文章題」が小学校の教育に必要かどうかはともかく、文章題として出題されたなら、式を逆に書いて間違いになるのは当然。

…でも、>>925はどうなの?
これ×になるのおかしくない?
「どの辺が縦で、どの辺が横で」と解らせるのが学習の目的…と言えば納得出来なくはないけど、倒しちゃ駄目なの?って言われると反論出来ない。


21470 : 2013/06/13 04:32


素朴な疑問なんだが
6×3で、出てくる答えは何を表す答えになるの?


21482 : 2013/06/13 08:04


コメント見てもやもやしてたものを21438が解決してくれた。ありがとう!
マークシートじゃねえんだってな


21485 : 2013/06/13 08:31


文章題は「文章」題なんだよな。
文章を数式化するのが問題。
式が間違っていれば、答えがあっていても間違い。
式と答えで加点される場合は、式が×で答えが○だったりするけど。


21486 : 2013/06/13 08:36


>21470
6×3だと、
1本の鉛筆を6人で使うこととすると、
3本の鉛筆が必要でした。
何人いるでしょう?
って感じかな。


23616 : 2013/06/30 04:48


計算式だけのテストなら満点取ってくる甥姪が、算数の文章問題と国語のテストが壊滅的なのは読解能力がないせいか……


31922 : 2013/09/09 21:19


掛け算順序固定は、掛け算そのものじゃなくて、文書読解能力を高めようとする行為だよ。
さらに、 (1あたり量)×(いくつ分) で掛け算を定義して、それを習得させようとする行為。

大体、これを軽視する人は、数値が小数や分数、文字。さらには、割り算混合問題が入った段階で
訳がわからなくなること請け合い。



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単位の変形とかあるし
公式が云々より数の意味を理解するってのは良いと思う
3個が5セットと5個が3セットじゃいろいろ違ってくるし
[ 2013/05/31 22:58 ] [ 編集 ]
[19783 ]
こういうの教育委員会に言うべきなんじゃないかな
[ 2013/05/31 23:08 ] [ 編集 ]
[19786 ]
6人に3本、配った報酬で俺に2本。
よって…6×3+2=20ダ!!!
間違えた…「20本以上あればよい」が、答えだ!!!
[ 2013/05/31 23:29 ] [ 編集 ]
[19788 ]
これはどういう風に考えてるか子供に確認とれば済むこと。数値としては正解なんだから×もらうのはおかしい。教師が子供とコミュニケーションとるのを放棄してるだけ、職務怠慢。
[ 2013/06/01 00:42 ] [ 編集 ]
[19791 ]
えええ、☓にするのはおかしくないか?
授業の時に「必要な数×人数」って考え方を教えるのはいいと思うけど
問題で答えが合ってるのに☓にはしちゃいけないと思うな
[ 2013/06/01 00:54 ] [ 編集 ]
[19793 ]
こんなん、暗算で答え18本だけでもいいと思うわw

文法に拘りすぎて、逆に英語嫌いになる英語教育と同種の問題だろ。
I want to eat an apple.を私は一つのリンゴを食べる事を欲しています。と
訳さないと×にした中学の英語教師は未だに許せんw
[ 2013/06/01 01:11 ] [ 編集 ]
[19794 ]
6人に一つづつ渡して、それを3周なら式は正しい。
理解する上で3×6で教えるのが好ましいことはわかるが、6×3が間違いである根拠が無い。したがって減点するのは自分でものを考えられないバカ教師。
それに、指導要領には掛け算の順番が逆だと不正解であるという記述はない。

もっと酷いのは、面積のかける順番。
これこそ順番を守る意味も根拠も存在しないんだけど、多分掛け算には順番があるという主張を守るためだけにやってる。ほんとばか。
[ 2013/06/01 01:18 ] [ 編集 ]
[19797 ]
6人に3本ずつで6×3だとおもってしまった
[ 2013/06/01 02:27 ] [ 編集 ]
[19798 ]
>>19794
>6人に一つづつ渡して、それを3周

それだと1*6*3=18としないと×になる予感
[ 2013/06/01 02:46 ] [ 編集 ]
[19801 ]
928カーチャン、好きだww
しかし実際教わった子供だったらたまらんなーw
[ 2013/06/01 04:16 ] [ 編集 ]
[19803 ]
>3本が6倍になるのであって
>6人が3倍になるわけじゃないからなー
いわゆるトランプ配りで、6本が3倍になる。

>厳密に言うと、3×6と6×3は、掛け算の場合交換法則が
>成り立つからたまたま同じ答えが出るだけなので
法則は、たまたまではなく必然。

>○(本)×□(人)=△(本)
>↑__________↑ ここの単位が違っちゃいけないって言われたなー
面積とかはどうするんだろうな。

>ただ今の教育課程では、掛け算を習い始めの段階ではそのように教えるよう、カリキュラムとして決まっているだけかと思う。
指導要領には無い。
[ 2013/06/01 07:21 ] [ 編集 ]
[19805 ]
「文を読まずに書いてある数字を適当に並べちゃう子」がたまたま正答するケースを排除したいんだとは思う。でもやりすぎというか、ほのかに本末転倒感。

「縦×横×高さ」は、底辺の概念がわかってないとあとでつまづくから、
横×高さ×縦とかやる子には、いちおう注意を促したほうがいいかなと思う。
[ 2013/06/01 08:11 ] [ 編集 ]
[19809 ]
鉛筆を子供6人に、って冒頭に書いてあるから
えんぴつの数を先に書かなきゃいかんのかな
子供6人に鉛筆を・・・
だったら6X3ってことなのかしら
[ 2013/06/01 08:53 ] [ 編集 ]
[19821 ]
指導要綱にもない、何の根拠もないことを教師が勝手に指導してるだけなのに、
それを親まで当たり前だと受け入れてしまってるのがとても気持ち悪い。

面積や体積の計算まで順序ガーとかは完全に狂気の世界だわ。
[ 2013/06/01 11:22 ] [ 編集 ]
[19836 ]
(人数)×(鉛筆の本数/一人辺り)=鉛筆の本数
だから順序が逆転しようが問題ないでしょ
[ 2013/06/01 15:23 ] [ 編集 ]
[19884 ]
鉛筆3本セット×6人に配る=18本必要
ほら、順番なんて意味ないんだよ
[ 2013/06/01 19:31 ] [ 編集 ]
[19908 ]
計算が逆だとダメなのはおかしいって思うのは交換法則が成り立つのを知ってるからなんだよね。
でも交換法則が成り立つっていうのは自明じゃないから掛け算を教えるぐらいの学年なら順番にこだわっていいと思う。
掛け算で交換法則が成り立つのを理解してて求める内容が掛け算の計算結果じゃないような学年ならこだわらなくてもいいけどね。
[ 2013/06/02 00:04 ] [ 編集 ]
[19918 ]
単純に答えが本なら本×人、って覚えてた。
答えがあってればいいけどルールだと思ってる。
漢字の書き順とかも大人になれば問題ないけど学校では厳しいみたいな感覚。
あと、どうでもいいんじゃなく、それでもルールに則ってきちんと出来るかが重要だよ
[ 2013/06/02 01:33 ] [ 編集 ]
[19932 ]
>でも交換法則が成り立つっていうのは自明じゃないから掛け算を教えるぐらいの学年なら順番にこだわっていいと思う。
掛け算を習う学年の内に交換法則まで習うし、学校で掛け算を習う頃には塾や予習で交換法則を知ってる子もいる。それに、アレイ図や6本/周×3周で考える子もいる。
実際に正しく子供でも論理的に導くことの可能な式に対してバツをつけるようなこだわりはおかしいと思う。

>単純に答えが本なら本×人、って覚えてた。
>答えがあってればいいけどルールだと思ってる。
答えが平方メートルなら…。
3本×6=6本、3本/人×6人=6本、3本×6人=6本人となるのが単位のルール。
先に「3×6でないといけない」と言い出した人達がいて、単位のサンドイッチは文の意味を理解せず6人・3本を抜き出して式を立てるような子でもその通りに書けるようになるためのテクニックでしかなかった。
[ 2013/06/02 06:09 ] [ 編集 ]
[19984 ]
>3本×6=6本、3本/人×6人=6本、3本×6人=6本人となるのが単位のルール。

15分ぐらい真面目に悩んじゃったじゃねえかどうしてくれる
[ 2013/06/02 17:47 ] [ 編集 ]
[19994 ]
6×3と3×6と3+3+3+3+3+3が同時に脳内に浮かんでしまった
もう法則とか関係ないわ…
[ 2013/06/02 19:41 ] [ 編集 ]
[20341 ]
>厳密に言うと、3×6と6×3は、掛け算の場合交換法則が
>成り立つからたまたま同じ答えが出るだけなので
そりゃ、確かに偶然成り立津かもしれないが、乗法に関して交換法則が成り立たないものを出せる人のほうが少数だと思うけれどね。

米19774みたいに、単位と言う割には単位を良く分かっていない説明されてもなと思ってしまうね。
米19932は単位をあるていど理解しているみたいな感じなんだけれどね。

米9908
交換法則が自明じゃないって、有理数でも実数でも複素数でもいいけれども、0 を除けば情報に関して交換法則が成り立つんだが。
[ 2013/06/05 01:21 ] [ 編集 ]
[20384 ]
○×△の式の意味は○が△倍って意味だからね
式にはちゃんと意味がある
3×6と正しい式が出来ないのに、交換方式で6×3でも同じ答えだからいいじゃんは、駄目
[ 2013/06/05 08:35 ] [ 編集 ]
[20436 ]
※20384
> ○×△の式の意味は○が△倍って意味だからね
> 式にはちゃんと意味がある
> 3×6と正しい式が出来ないのに、交換方式で6×3でも同じ答えだからいいじゃんは、駄目

スカラーの「×」は交換法則が成り立つので、順番に意味があると言う教え方は無意味。

他の多くの人が書いているように、
 3本/人 × 6人 = 18本
と、掛け算と単位をセットで教えなければ正しい理解はできない。
[ 2013/06/05 16:19 ] [ 編集 ]
[20444 ]
40歳のものだけど
どっちでもよかった

そもそも問題の書き方をわざと逆にしているのが悪いように思うが
順番も大事ということなら、書き方をわざと逆にしているというのに
納得はできる
そういう前提の話があるのかないのかでOKなのかNGなのか理解できるだろ
[ 2013/06/05 17:34 ] [ 編集 ]
[20458 ]
49才だけど、解答が合ってれば×はありえなかった。

式を書く場合、問題文が
「6人に3本ずつ」なら6×3
「3本を6人に」なら3×6

何かずいぶん変な引っかけみたいことしてるんだね。
空気読むことには長けるかもしれないけど算数的にはどうなのかな。

[ 2013/06/05 20:06 ] [ 編集 ]
[20526 ]
中学になると文字式が出てきて3×6も6×3も同じだけど、それ以前の算数は文章を見てそこからキーとなる数字を拾いだして
頭の中で文章を式に変える練習をしている段階だから式の順番は守った方がいい
式の意味を自分で説明できるくらいじゃないとそこから発展できないよ
中学生でもとんちんかんな立式する子いるけど、この式の意味は?と聞いたらみんな黙り込む
小学生のときにちゃんとした訓練をしてないからそうなるんだろうね
[ 2013/06/06 13:56 ] [ 編集 ]
[20565 ]
まず九九を覚えるところから入らせりゃいいんだよ。
そうすりゃ3x6と6x3が同じ18になるなんて自明なんだから。
小難しい文章題で考えさせて本質見失ったら何の意味もないわ。
[ 2013/06/06 21:34 ] [ 編集 ]
[20711 ]
※19770
6[人]x3[本/人]=18[本]
のように何に対しての数字なのか単位を書いてたら逆でもいいと教わった。

数字と単位の計算をして出てきた答えが求められている答え。
[ 2013/06/07 22:16 ] [ 編集 ]
[20792 ]
式の意味を問うならちゃんと数字の横に単位を明記させればいいだけ
数字を並べる順番で解答に優劣をつけるのは本質が分かってない人だけ
A×Bと書いたときに『AがB倍』なのか『A倍のB』なのかは誰にも決められないし決める意味もない
小学生が習うのは『実数の掛け算』であって抽象的な『掛け算』じゃないんだから
一般的な数を念頭に置いて交換則云々言うのも見当違いでしょ
[ 2013/06/08 15:45 ] [ 編集 ]
[20853 ]
3の単位は[本]ではなくて[本/人]
数字の意味を。。。って言うなら順番じゃなくてまずここを理解させる方法考えないとアカンのやないかい
[ 2013/06/08 22:59 ] [ 編集 ]
[20901 ]
918: 名無しの心子知らず 2013/05/29 13:13:55 ID:bta7gr1S

3本が6倍になるのであって
6人が3倍になるわけじゃないからなー
そう言う意味でちゃんと理解できてるかって言うのは重要なのかもしれないよ

これちょっといみわかんないんだけど
[ 2013/06/09 08:03 ] [ 編集 ]
[20938 ]
意味をちゃんと理解してるかアセスメントするなら式どうこうじゃなくて
生徒一人一人をちゃんと観察するなりした方がいいと思うんだけどな。
[ 2013/06/09 14:09 ] [ 編集 ]
[20999 ]
報告者の子はおそらく掛け算習いたてで、おそらく交換法則を習ってない。この単純な問題見る限り。
「6人に1本ずつを3周」で6x3はたしかに正解だけど、そう書く子は単純に文見て掛け算だと思って書く子のが多いと思う。だからおおまかには不正解、てことなんでしょ。
テストなんて先生の意図やどのような答えが求められてるかを考えるのも点数の内じゃないの?

ただ面積はね、交換法則関係なくどこから掛けてもいいはずだよ。体積式はどこからかけても面積x長さになるんだから、単位に直したところでどこにも矛盾は生じないし
[ 2013/06/09 22:41 ] [ 編集 ]
[21044 ]
レジ打ちミスったから電卓で乙りの計算して答えをマイナスで出したら文句言われたオレが通りますよっと
数字はあってるんだからプラスでもマイナスでもどっちでもいーじゃねーかよそっちのがわかりやすくて楽だったんだよ、、、とは言えなかったな
[ 2013/06/10 08:49 ] [ 編集 ]
[21399 ]
3+3+3+3+3+3=3*6=18・・・正解
6+6+6=6*3=18・・・誤り
って理解でいいのかな。
[ 2013/06/12 18:42 ] [ 編集 ]
[21407 ]
タテに5ケ、ヨコに4ケ並んだお土産饅頭のパッケつくるのに
包装紙の印字方向がヨコ長用で補償問題に発展した話知ってるから
子には順序は守らせることにしている
[ 2013/06/12 20:11 ] [ 編集 ]
[21438 ]
三十路目前だけど、文章題の式の順番は厳しく言われたよ。
逆でも良いって言ってる人は、まず、「文章題」ってものが単に計算をするだけの学習方法ではない事を理解すべきだ。
逆でもOKで教えるなら、最初から文章なんて要らないんだよ。
単に6×3=□とか、□×6=18とか問題出しとけば良い。
「文章題」が小学校の教育に必要かどうかはともかく、文章題として出題されたなら、式を逆に書いて間違いになるのは当然。

…でも、>>925はどうなの?
これ×になるのおかしくない?
「どの辺が縦で、どの辺が横で」と解らせるのが学習の目的…と言えば納得出来なくはないけど、倒しちゃ駄目なの?って言われると反論出来ない。
[ 2013/06/12 23:44 ] [ 編集 ]
[21470 ]
素朴な疑問なんだが
6×3で、出てくる答えは何を表す答えになるの?
[ 2013/06/13 04:32 ] [ 編集 ]
[21482 ]
コメント見てもやもやしてたものを21438が解決してくれた。ありがとう!
マークシートじゃねえんだってな
[ 2013/06/13 08:04 ] [ 編集 ]
[21485 ]
文章題は「文章」題なんだよな。
文章を数式化するのが問題。
式が間違っていれば、答えがあっていても間違い。
式と答えで加点される場合は、式が×で答えが○だったりするけど。
[ 2013/06/13 08:31 ] [ 編集 ]
[21486 ]
>21470
6×3だと、
1本の鉛筆を6人で使うこととすると、
3本の鉛筆が必要でした。
何人いるでしょう?
って感じかな。
[ 2013/06/13 08:36 ] [ 編集 ]
[23616 ]
計算式だけのテストなら満点取ってくる甥姪が、算数の文章問題と国語のテストが壊滅的なのは読解能力がないせいか……
[ 2013/06/30 04:48 ] [ 編集 ]
[31922 ]
掛け算順序固定は、掛け算そのものじゃなくて、文書読解能力を高めようとする行為だよ。
さらに、 (1あたり量)×(いくつ分) で掛け算を定義して、それを習得させようとする行為。

大体、これを軽視する人は、数値が小数や分数、文字。さらには、割り算混合問題が入った段階で
訳がわからなくなること請け合い。
[ 2013/09/09 21:19 ] [ 編集 ]
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