すくすくちゃんねる 子育て 育児 家庭環境

スポンサードリンク

出産するのに「2人目の壁」があるってニュースでやってたけど、 2人目産むの本当に無理ゲーすぎる…



昨日、出産するのに「2人目の壁」があるってニュースでやってたけど、
2人目産むの本当に無理ゲーすぎるよ。
だってね、上の子がいるんだよ、上の子。
ただでさえ、上の子の風邪とか予防注射とか健診とかで会社の有給はカツカツ、
同僚の顰蹙買いまくりなところ、更に妊婦健診とか行けるかっつーの。
1人目の時は、妊婦健診で遅れた仕事は残業して取り戻せば良かったけど、
今は保育園に迎えに行かなきゃいけないから残業も出来ない。
苦肉の策として、夜7時までやってる病院を探して仕事が終わってから
子連れで妊婦健診に行くことにしたけど、
上の子としてはお腹は空くし退屈だしで騒ごうとするのを
抑えるのが本当に大変だった。
いや、ここまでは単に「大変で疲れた」だけなのでまだ全然良かった。
疲れたのは我慢すればいいだけだもんな。


スポンサードリンク




本当に困ったのは、早産傾向があると診断されて、
上の子抱っこ禁止、早歩き以上厳禁、と言い渡された時からだ。
ここから先は、もう「大変」どころではなくて、「物理的に無理」の世界だ。

まず、保育園は7時半から18時半までしかやってない。
7時半ぴったりに預けて、始業時間の8時半に会社に着くためには、
どうしても途中の乗換で小走りになる必要があった。
帰りも然りで、5時半に就業して6時半に迎えに行くためには途中の小走りは必須だ。
時短にする? ただでさえ会社に迷惑かけているのに? 
しかも当然時短にすれば給料が下がる。
保育料月6万以上払ってるのにこれ以上給料下がるなんて……。
それから、抱っこや小走りが出来ない身体だと、
上の子が予想外の動きをした時にとっさに止めることが出来ない。
上の子はイヤイヤ期で、ベビーカーには絶対に乗ってくれないので
手をつないで歩くしかないのだけど、この歳の子なんて、
そりゃもう予想外の動きしかしないと言っても過言ではない。
保育園に行く途中、手を振り払って車道に飛び出そうとすれば、
走って追いかけて抱き上げて止めるしかない。
横断歩道の真ん中で「ぼくつかれたー」と座りこんでしまえば、
信号が赤になる前に抱っこして歩道まで運ぶしかない。
スーパーで勝手に商品に触ろうとしたら、
やはり走って追いかけて抱き上げて止めるしかない。
世間の顰蹙を買う覚悟でハーネス(いわゆる散歩紐)を付けようとも思ったけれど、
残念ながらうちの子は死ぬほど嫌がってつけさせてはくれなかった。
よくネットで、ハーネス使う親や、2~3歳の子をベビーカーに乗せて
電車に乗る親とかが批判されてるけど、
あれ、高確率で下の子を妊娠してるんじゃないかと思う。

で、結局どうなったかと言うと、会社で倒れて病院搬送されて、
今は上の子共々実家にお世話になっています。
仕事はお情けで休職扱いにしてもらってるけど、
復職できるかどうかは分からない。
世の中の2人産んでるママって一体どうやってこんな無理ゲーを
生き抜いているのだろうか。不思議で仕方ない。
頼れる実家が近くにあって、旦那も定時で帰ってくる、
みたいな夢のような非実在家族だったら可能だろうけどさ…




http://anond.hatelabo.jp/20130606142808


要するに
・環境が恵まれている
・何かをあきらめている
のどっちか。

別に子育てに限ったことじゃないよね。
恵まれてないのに何かを得たいならば、何かをすてなくちゃいけない。




http://anond.hatelabo.jp/20130606183203

で、育休三年やら女性手帳やら出てきているわけで
そういう制度は生活で使えるレベルの態勢が整うまでどれだけの年月必要かねー
現実的に今の現状を考えるなら
「案ずるより産むが易しでヒーヒー言ってろよ」となりそうだが
×年後ぐらいには今よりマシになってて今の十代ぐらいが
ばんばん子ども産んでくれたらいいよねー
うちらの世代は無理だったよね……でもおkだと思ってる



http://anond.hatelabo.jp/20130606144029


金にもの言わせて丸投げしてるか、仕事辞めてるかだと思う。実際。
周りで子供2人いて仕事辞めてない人って見たことないわ。
公務員で休職だのなんだの制度使いまくり、って人はいたかも。




http://anond.hatelabo.jp/20130606164951

夫を戦力として使え。

保育園の帰りの迎えは無理でも、朝保育園に送るのは夫でも出来るだろ。
7:15に家族3人で家を出て夫が子供と保育園、
妊婦は駅に直行なら余裕で間に合うはず。

可能なら、毎日は無理でも週に二日は夫に定時帰りをしてもらい、
その日にまとめて残業しろ。その日の家事はあきらめるところはあきらめろ。
夫と子供の二人の夕食は外食ですませろ。
それぐらいの我慢や会社との交渉は夫にもやらせろ。

あとは金で解決できるところは徹底的に金で解決しろ。
平日にスーパーに買い物なんか行くな。
でかい冷蔵庫かって生協の宅配とかで一週間ぶんまとめ買いしろ。
スーパーに行くのは旦那が同行できる休日のみでいい。外食に頼るのも良い。

服や下着も多めに買ってまとめ洗いで洗濯回数を減らせ。
洗濯機はドラム式で干す手間をはぶけ。食洗機は必須だ。
部屋で空気清浄機を回しっぱなしにしておけば
掃除機をかける回数は半分に出来る。節電とか気にするな。

歩かない子供の保育園の送迎は自転車を使え。
自転車をいやがる子供はほとんどいない。
電動自転車ならば非力な母親でも複数の子供を運べる。
たいていの駅前には月数千円で借りられる駐輪場がある。




http://anond.hatelabo.jp/20130606173001

この案件、まさに「案ずるより産むが易し」だよね。
実際増田も(いろいろ大変そうだけど)なんとかなってるじゃん。
みんなヒーヒーいいながらなんとかやってんだよ




http://anond.hatelabo.jp/20130606174507

理解のない職場と覚悟のない母親もどき、
母親に任せっきりの父親もどきのみつどもえじゃ何もうまくいきっこない。
職を失いたくないんなら子供は諦めろ。
ただしタイムリミットを過ぎてから後悔すんな。
子供が欲しいんなら職場を変えるなり会社と交渉するなりしろ。
当然の権利を行使してるんだから顰蹙程度でびびんな。
どうしても両方ってんなら旦那の理解と協力を勝ち取れよ。
文句ばっかたれて、二人目を産むための努力を
何もしてないようにしか見えないよ。
できないできないばっか言って、自分のことばかりで、
挙句人間ひとり育てることを
「無理ゲー」呼ばわりしてるような
人間の元に生まれる子供はかわいそうだけどな。




http://anond.hatelabo.jp/20130606185941

すごく分かる。少子化対策って、保育園と小児科を
朝6時から夜11時まで開いてるようにするのが一番だよな。


http://anond.hatelabo.jp/20130606193406

子供のためにも母親は専業主婦のほうがいいだろ 
子供が小学生くらいになるまでは特に



http://anond.hatelabo.jp/20130606193927

健常児でこれなので、これで万が一障害児とか生まれちゃったら
完全終了詰んだオワタ状態になるよね。

家族に池沼がいるのでマジ無理っす。



http://anond.hatelabo.jp/20130606203413

がんばって子供産んでくれよ。
うちは,子供産めない身体になってしまった。




http://anond.hatelabo.jp/20130606204138

脊髄反射で書き込むけど

旦那はいないの?シングルマザーなの?

それで2人産んだら確かにキツイだろうな、このご時世




http://anond.hatelabo.jp/20130606224223


うちも夫戦力派
頼れる親はいない。

1人目の時はなんでもやったけれど、
2人目妊娠判明したのが3ヶ月で、
子連れ出産できる病院が近くに無くて、
病院選びから予約からものすんごく苦労した。
計算しつくして不妊治療で授かったのに、
妊娠高血圧症になっちゃって動けない。
保育所も3月生まれか4月生まれかで入れるか
微妙な地域なので「出るな出るな~」って祈ってたのに、結局早産。
時短取らないからって約束して妊娠期間中休み多く貰ったので、
1年でフルタイム復帰。この時点でもうテンパってた。
慣らし保育で1ヶ月、その後も子供が泣くと発熱して1ヶ月は呼び出し。
行きは連れて行くが、お迎えはファミリーサポート。
呼び出しがあると法人提携のベビーシッターサービスを使い、
熱があると別の区まで病児保育に朝晩タクシーで送迎。
月々の支払い10万超えてた。
いくら正社員だって子育てに使う金銭がウエイト締めすぎ。
産後の肥立ちが悪くて、精神的に抑うつ気味になったりして、
働く意味とかキャリアパスとか考えたりして。

結局、夫が仕事を辞めてフリーになった。
自宅で個人事業主として独立。
稼ぎは安いが子供の対応ができるようになって、
アウトソースの支払いが無くなった分、家計的にはトントン。
そして私は降格願を提出して平社員になり、定時で帰宅するようにした。
この苦痛を「みんな なんとかやってるんだから」と括られるのは嫌。
嫌なら産まなきゃいいじゃん、でも後悔すんなよ、とか平気で書く奴に呆れる。
なんとかやれる家庭とやれない家庭がある。
親に頼れるか、夫に頼れるか、お金で解決できるか否か。
なんとかできてない家庭もある。
子供を保育所に入れていると、驚く保護者に出くわす。
どんな家庭にも時間は流れる、ただそれだけのことだよ。
子育てをするには、多かれ少なかれ、何かを犠牲にしたり、
諦めたり、金銭解決しなくてはならないと思う。
でもだからといって、自分の生き方を見て「子供を作りたくない」と思う
子作り世代の方がいたとしたら、すごく辛い。

なぜなら、色々辛い選択もしたけれど今は案外幸せにやってるから。
人生って1本道じゃないんだなって、思うことがたくさんある。
道を外れるときは、誰だって辛いし怖いものだよ。
主さんには、頑張って欲しいと思う。
自分を犠牲にして何とかしようとするのではなく、
子供を守るために会社にハッキリ意思表示することとか、
別のサポーター(夫・親・業者)を見つけるとか。
労働力と家計を見極めること。
頑張ると無理は違うんだから。
二人目の壁なんとか乗り越えた同士より




http://anond.hatelabo.jp/20130606233737

なんで上の子のイヤイヤ期と妊娠時期を被らせたんだ?
そこはずらすなどすれば、上の子対策について
もう少しリスクを排除できたのではないか。
一人目と二人目では妊娠の経過が違う(つわりが重くなる等)、
仕事の負荷と妊娠の負荷との兼ね合いなど、
経産婦であればある程度計算できるものではないのか…
子供を作ることについて過剰に恐れてほしくはないが、計画性は大事だと思う。
妊娠は難しくはないけど、無事出産して子育てすることは決して簡単なことではない。




http://anond.hatelabo.jp/20130607005211

旦那は何してるわけ?
ていうか、会社に迷惑かけてるとか思ってるなら
復職すんな、明日にでも会社辞めろ




http://anond.hatelabo.jp/20130607012409

なんで女はアレもコレも欲しがるの?馬鹿なの?
子供産んだら会社勤め諦めろよ。
そこまでして金欲しいのかよ。




http://anond.hatelabo.jp/20130607012549


女は子供産め。男は働け。


http://anond.hatelabo.jp/20130608085940


時間や手間を金で買うに賛成。以下、役にたったなと思うものこと
 ・ルンバ
 ・電動自転車三人乗り
・駅前駐輪場(自宅最寄りと職場最寄りの二カ所)
 ・食洗機
 ・洗濯機、乾燥機、浴室乾燥機
 ・生協、イオン、西友宅配
 ・大型冷蔵庫+冷凍庫(ストッカー)
 ・ナニーサービス(ベビーシッター、定年迎えたおじいさんおばあさんが
  保育園に迎えに行って二,三時間、その人の家に預ける公共サービス、超便利)
 ・家政婦(週1来てもらって掃除、洗濯、料理してもらうだけで大助かり、意外に安く使える)
 ・外食(週2で外食)

我が家やこんな感じで乗り切りました。
結果的にこどもが保育園時代は貯金はあまりできませんでした。
小学生になった二人の子供は、家事手伝い
(風呂、ゴミ捨て、洗濯物取り込み畳み配送)
料理(ご飯炊き、味噌汁、サラダ作り)、買い物(パン、牛乳)、
トイレ掃除、洗い物準備+片付け、ルンバ前の片付けなどなどと
家事労働力として大変貴重な戦力になってます。

もちろん、夫の手伝いも。



http://anond.hatelabo.jp/20130609130651


結局男女共同参画とか言ってるけど
まだまだ社会全体で「若い女性」に対する
根本的な意識が足りないんじゃないかということ。
非正規ならば非正規で半人前とバカにされて
いざ正社員になったらなったで
「社会は厳しい」という名目でセクハラパワハラ三昧。
どちらも相談しても「あなたは若いから世の中がよくわからないのよ」でおしまい。
それに耐えて結婚しないならしないで「少子化の原因」と白い目で見られて
いざ結婚したとしても子供はいつ作ると聞いてくるくせに
いざ生まれると「会社に迷惑だから辞めろ」。
全体的にどっか歪んでるとしか思えない。





http://anond.hatelabo.jp/20130608224914

うちの場合は、上の子が1歳になって断乳もできたお疲れ様の
シャンパン一杯を飲んだ夜に子づくりしてしまって、
思わず2人目ができてヤバかったわ。
そんな軽率な我々夫婦の家事分担はこんな感じ。

○保育園の送りは僕、迎えは妻。
僕は仕事柄(上場企業の役員室の管理職です)、残業は必須です。
なので、時間拘束が僕ほどきつくない妻が朝早くから出勤し、
18時には保育園に迎えに行けるようにしてます。
といっても妻も17:30に必ず仕事をあがる約束を取り付けるためには
雇い主とはかなり厳しく交渉したらしく、
時々仕事が余ったら週末のどちらかに出勤しています。
そんな時は僕が週末面倒見るか、体力の限界が来たら一時保育に預けます。


○料理は、平日は妻、週末は僕。
妻は朝の5時に起きて、その日の夕食を仕込みます。
週末は朝昼晩とも僕がやります。

○買い物は、妻は平日には行きません。
平日の献立は平日分は妻が考えて、必要な材料を生協でネット購入します。
週の途中で足りなくなったら、メールで指示が来るので
僕が仕事帰り(大概、深夜です。)にまいばすけっととかで買います。
週末は僕が食事係なので、子供を連れて材料を買いに行きます。
その間、妻は家の掃除とか、昼の仮眠をとるとかしてます。
服とか家のものは、月に1回くらい計画的に週末に夫婦で買い物にでかけます。
そんなときは子供は当然僕が抱っこしてます。

○洗濯は全面的に妻に任せてます。
お洋服へのこだわりが理解困難なので。
なお平日は朝5時に起きてすぐ、週末は朝から洗濯してます。

○寝入りは妻、朝方は僕です。
子供を寝かすのは妻です。一緒に9時前には寝てしまいます。
妻は5時には起きてしまうので、そのあと子供がむずかったら
僕がお腹をとんとんして6時30分まではなんとしても寝かします。
6時くらいに子供が起きてしまった時の妻の形相は鬼のようです。

「あたしにはやんなきゃいけない仕事があるのよ!
なんで子供を寝かすくらいできないの!
子供が泣くまで寝ぼけてたんじゃないのこの二日酔い酔っ払い!」と
罵詈雑言をしながら子供を時間まで寝かしてくれるので、
そんな時は僕が洗濯物を干して、朝ごはんを作ります。
時には晩ごはんも仕上げます。

こんな感じかなぁ。元の文章を読んでも夫の影が見当たらないのが謎なんだよね。
うちの場合は、共働きで収入はそれなりなので、できるだけ職住近接で、
二人とも玄関から職場まで30分のところに住んでいるのも大きいし、
あとは都心の区って福祉施策が意外に充実しているので、
病児保育とかファミリーサポートとか週末の一時保育とかには
事欠かないという利点はあります。本当に助かってます。
なお、保育料は収入が減れば、翌年度には減るんじゃなかったかな?
公立園ならだけど。

まあ、夫婦で頑張ってくだされ。子育ても家事も、夫婦共通のお仕事なんだから。
夫婦とも育児とか家事に「参加」するんじゃなくって「分担」するのが大事だと思います。
僕もサラリーマンとしてはそんなに暇じゃないって言うか
会社の中では最激務と評価されるポジションにいるけれど、
この程度のことはできますよ。仕事は60までだけど、家庭は一生だから。

でもそれにしても仕事的にはかなり家にコミットしにくい状況の夫がいるのに、
家のことをきちんとマネージして夫の状況を把握しつつ
的確に家庭における部下として使ってくれる妻がいるのは
ありがたいことですわ。妻には心から感謝してる。ありがとう。



1001: 子育てのおすすめ 199x/01/01 09:18:52 ID:sukusuku

中学生の息子の部屋でホ○漫画を見つけ、息子と話し合い「ホ○なの?」と聞い  た結果

  小4娘が、近所の小6男児に付き合ってくれと言われたんだが、相手が悪すぎ   た…('A`)

  親の私がいるのに、娘に嫌がらせしてくる男二人組…親に言っても知らんぷり  で本当に腹が立つ!!

 妊娠中と授乳中は美容師に伝えたほうが言いと聞いたけど、言わない方がよ  かった!!

  共働きで仕事の時は子供を妹に頼んでるんだけど、その時の妹の態度が本当  に酷い!

  嫁の父が亡くなりコレクションを相続したんだが、コレクションの一部を譲ってく  れと義父の趣味仲間?から手紙が…

  マ○クに行ったら、ドライブスルーの注文マイク前に何故かベビーカー押した女  がww

友人宅を訪問したとき、差し入れた飲料を一杯くれたんだけど…イミフなこと    言って「千円●」と手を出してきた。

トメが自分自身の皿を用意しないでいろんな人の皿からつまみ食いしていく…も う絶対オカシイと思うんだけど!


46042 : 2014/03/31 01:12


不満言い出す女ほどクレクレみたいなキチになっているなりつつあるというイメージ


46043 : 2014/03/31 01:19


子供産め産め産まないなんて女はクズ
お金ないのに子供産むなんて女はクズ
子供いるのに働きに出るなんて女はクズ
保育所に子供預けるなんて女はクズ
専業主婦なんて寄生虫女はクズ
兼業主婦でも育児家事しろしないなんて女はクズ

これだもんなー


46044 : 2014/03/31 01:20


そしてそのキチは母親になろうとならまいと迷惑かけているという事実
男女共同参画()ができて20数年、女性が社会に進出しても不利益が大きかったことが判明しました

結論 配偶者を養うつもりがないならその職枠を扶養一択だけの男に譲った方が遥かに効率的です

女性陣は空気を読みましょうてか


46046 : 2014/03/31 01:46


専業主婦は寄生虫とか言ってる癖にww
こういう話題の時だけ仕事辞めろって言うww


46047 : 2014/03/31 01:49


男ですが物理的なまさか壁が形成されるのかと・・・


46048 : 2014/03/31 01:51


ネットスーパー便利だよね
あとは共働きなら食材加工済みで加熱するだけみたいなとこ(ショクブンとか)
に頼んでもいいんじゃないのかな


46052 : 2014/03/31 03:01


小児持ちで専業主婦を寄生虫なんて言ってないよ

子無しの専業主婦は寄生虫
子供が1人で小学校中学年以上なのに専業主婦は寄生虫


46055 : 2014/03/31 06:21


小梨の専業でも子供が一人で専業でも寄生虫だとは思わないよ。
旦那を支えるのも大切な仕事だと思うし。

と、旦那が某業界で世界的に有名なSEだったのに支えることもせず、自分の仕事をバリバリ続け、家事育児も完全分担し、MadeInJapanを支えていた夫を転職させて結果業界傾けた私がカキコwwwwwwwごめんね。


46060 : 2014/03/31 08:28


うちは恵まれてる方だけど、保育所で「休暇の時は自宅でみてあげてください!」って言われて3週間も休ませてしまったのが納得いかない…
保育料変わんないんだから、勤務表偽造しようかしら


46061 : 2014/03/31 08:34


私も高齢出産で2人目生むにはもうギリギリだけど、旦那の収入と趣味優先の性格考えたら無理だわ。旦那はもう1人欲しがってるけど、年収倍になって趣味全部休んでくれるならって言ってる。共働き、趣味は充実、家事育児は嫁、可愛い子供のパパ☆なんて全部いいとこ取りするやつ相手に子作りする愛情すら残ってない。
案ずるより産むが易しとか他人が誰かに気安く言う言葉じゃないと思う。1人目の時も散々話し合いしたのにこの結果、詐欺だ。


46062 : 2014/03/31 08:50


本当に働いてるママって大変だな…健康で働いてないジジババがいることありきだもんなあ


46063 : 2014/03/31 09:20


第一子妊娠中で夫はもう一人欲しいというけど、専業主婦の年金制度の見直し
やら給付年齢延長やらみてたら、社会が縮小すると夫は言うが子供は一人っ子で働いたほうがいいなと思う。
夫一馬力年収1000万でこんな感じ
正直自分の老後のために働いてお金貯めたい


46068 : 2014/03/31 10:08


※46052 みたいな人のカーチャンってバリバリ仕事してて家庭顧みない人なのかそれともマジでニートのがマシってレベルの寄生虫なのかどっちなんだろ。
本当に普通に家事して育児して子供の手がかからなくなったらパートして、って標準の主婦からこんなアホが生まれたとしたらカーチャンかわいそすぎる…


46074 : 2014/03/31 10:54


※46043が的確に言い表してるわ。今って国がこう言ってるよね。

うちは今、小梨の専業主婦だが、旦那が銀行員で不祥事防止のためだと思うが、異動が事前予告なしでいきなり言われるので、平均的にその日から2週間程度で県またぐ可能性が高い引越しをすることになる。子供がいないから旦那と別居なんてありえないので旦那についていくことになるから、当然正社員にはなれない。パートやバイトでもいきなり「今日で辞めます」なんて言えないから、確実に働けるのは異動直後2年程度なので、その間は扶養範囲内で働くがね。(この理由は手続きが非常に面倒くさいから。下手に社会保険入るレベルで仕事するとね)
この環境で在宅ワーク以外で「バリバリ働け」ってできるなら教えて欲しいわ。配偶者控除廃止しようとか言ってるおじさんたち。


46078 : 2014/03/31 11:19


これだけ頑張ってる働く母親を叩く人がいることに驚き
自分でやると決めたんだから愚痴も言うな、なんてあんまりだよ


46079 : 2014/03/31 11:42


今住んでる地域は、子供が3人いて、尚且つ共働きがアタリマエの地域。
でも大半の人が2世帯もしくは近所に父母のどちらかの実家がある。

前住んでた地域は、大半が一人ないし二人。子供二人いても、兄弟の年齢差は4~6歳くらいはあった。
2歳差程度の兄弟で二人子供がいる人は皆専業だったよ。


46083 : 2014/03/31 12:54


※46052は医者やスポーツ選手なんかの配偶者の家庭内外でのサポートが重要な職業だったり、男性不妊だったり、片方の収入で十分な生活が出来る場合でもその短い定規を振りかざすのかな?


46094 : 2014/03/31 14:23


※46052
つまり旦那の地元に引っ越そうが転勤についていこうがどこででも仕事を見つけて働いて
、子供が出来たら働いてたキャリアを潔く諦めて子育てに専念して、
中学年になった途端ブランクなんて何のそのできっちりお仕事見つけてくる
「最低限しか養いたくない男」にとって都合の良い女以外は寄生虫ってことですねわかりません><


46102 : 2014/03/31 15:30


2歳をベビーカーに乗せても叩かれるってなんなんだろうな
2歳児なんてまともに歩いてくれないぞ、ほとんど抱っこ~てやられる
しかし2人目が出来た可能性が高いのでこれを続けると流産の可能性が上がるよな
こういう理由で抱っこできずベビーカーを使用していますという事で
マタニティマークを着ければそれはそれでまた叩かれるんだよな
母親になるってキチにはならずとも多少図太くならないと無理だな
それ以前に女ってだけで叩かれるか、ネットじゃ


46114 : 2014/03/31 21:24


※46102
表向きにはペコペコ低姿勢で、でも腹の中では図太くあるのが母親のあるべき生き方
なんだろうけど、今は逆だよね。
外では大きな顔して「子供がいるんだから!」って態度で、家では「皆子持ちに冷たい!」ってメソメソ。
別に必要があるなら、腹の中では仕方ないし、って開き直っていればいいんだよ。
でも「すいませんすいません」って態度でいれば、リアルは皆「大変だね」って優しくしてくれるよ。
ネットで顔色伺いながら、なんでリアルで敵作るかな。
子育てしてるのはリアルなのに。


46121 : 2014/04/01 00:04


うちの姉も2人目は何回か流れてしまってなかなか授からなかったし、兄嫁さんは切迫で後半はかなり大変そうだった。

しかし小梨専業でも旦那との合意でその状態なら誰に迷惑かけてるわけでもないんだから勝手だよね。
よそ様の懐事情や家族計画に口を出すなんて品がないわ。


46172 : 2014/04/01 16:20


しなくていい苦労をしてる人に同情しろってそりゃ無理だよ
仕事してて手がないんなら二人目は諦めるしかないわ


46190 : 2014/04/01 17:34


貧乏するか頭下げて誰かを頼るしかないと思うんだけど
いっぱいいっぱいに持ち込んでるの本人だよなと思ってしまう
状況に酔って嘆くくらいならそうならないように手を打てよ
分不相応な理想のために頑張るなら無理は仕方ない
それともマゾなの?


46199 : 2014/04/01 21:37


だから「子供を持つのは無理!私は働くわ」って女性が多くなってる訳だけど、

それに対しても文句を言われてるのが『女性』なんだよね。

鬼女で二人の子持ちだけど、本当に今時の若い女性は変なプレッシャーがあって大変だと思うわ。


46201 : 2014/04/01 22:31


一番良いのは生活保護もらって子供ぼこぼこ生むことだよほんとに。生活保護の子のほうが共働きの子よりよっぽどいい服来てるよ。共働きなんて国に吸い上げられるだけ吸い上げられて、生活保護や専業家庭はほとんど高校授業料無償になるけど、金かかるし、社会保障の恩恵は受けられないしね。
専業も結局消費税増税でつめるとこもなく難しくなってるし、勝ち組は生活保護か母子家庭だよ。


46212 : 2014/04/02 03:44


産コメ見てるとさ、女の敵は女と男様だなとつくづく思う今日この頃
最近は男様っつーのが随分増えたよなぁ…


46217 : 2014/04/02 07:14


うちも共働きだから、二人目を考えたらやっぱり投稿者のようになるんじゃないかって思うよ。
自分の仕事とスケジュールをシミュレートしたら似たようだった。だけど二人目欲しくて、旦那に相談したら、パイプカットしてくるって言われた。もう子供に振り回されるのは一人で十分だと・・・・。

※欄見てると、「夫はもう一人欲しがってて」と見かけるけど、男性のどんな心境で二人目が欲しくなるんだろう?


46275 : 2014/04/03 02:21


自分に出来たから誰でも出来るはず!って女は女の敵だってよくわかるwあと男様は現実わかってない。お花畑すぎw


46311 : 2014/04/03 13:24


46217
もう一度、好きなように遊べる生きたおもちゃが欲しいんじゃない?
小さい子供の相手をしていたら、よそ様に「いいお父さんね」とも言ってもらえるだろうし


46321 : 2014/04/03 14:34


46201
ろくでもないけどホントそうかも
認知とかいらんから種よこせっつって子供作ってさ
どうしようもなくなったら乳児院もあるし
国は少子化対策なんてまともにしてないんだしさ


47365 : 2014/04/21 01:42


ネットで見てると男って頭悪いなぁと思ってしまう。実際の周囲にはこんな男の人いないけど、やっぱり引きこもってる人は頭がおかしいのかな。


47367 : 2014/04/21 05:00


子供が乳児の時に共働きしていた。
これ重要。世の中、家事を分担してくれる夫としない夫がいる。
家事をイヤイヤする夫。これが家の夫だった。結果的に専業になったけど離婚回避し、今は円満で楽しい。
専業主婦は寄生虫とかいう人いるけれども。あなたは共働き中に家事育児分担は普通と思っているかもしれないけれど、そう思っていない男の人はだいぶいる。あなたの実家は共働きでうまくいっていたから、母親が専業かパートじゃなかっただけですよ。


47382 : 2014/04/21 10:33


46217
自分が欲しかった性別の子じゃなかったから二人目欲しいんじゃ?
姉の所も3人続けて女の子で、どうしても男の子が欲しかったから4人目頑張ってた
男の子が生まれたから良かったけれど違っていたらどうしていたのかな?
ちなみに自営で近くにウトが居るから熱出したときとか、健診のときは預けていたみたい


47390 : 2014/04/21 14:16


46217
旦那さんひとりっ子とか?
兄弟がいる環境で育つと、兄弟の楽しさを知ってるからかこの子にも兄弟を!ってなるような。
2人兄弟の旦那はやっぱり子供は2人欲しいって言ってた。3人姉妹の私は出来ることならもう一人欲しい。
静かな環境が好きな人も二人目作るの嫌がる気がする。子供は賑やかだからね。


47414 : 2014/04/21 22:46


※47390
上の基地ニート並みの視野の狭さだな・・・
100%実体験のことでしか考えられないのね


47432 : 2014/04/22 02:36


47414
実体験に基づいた一つの意見であって、誰も「こうに違いない!きっとそうよ!」とは言ってないんだけどなぁ。
スルースキルなくてごめん。


47873 : 2014/04/29 23:16


うちは仕方ないので嫁専業

出産を経ても正社員で居られる方がよっぽど恵まれてるかと


48053 : 2014/05/03 08:56


育児してない馬鹿だから安易に子ども欲しいとか言えるんだよ
さらなる馬鹿は嫁はいらないとか言う
猫の里親ですら単身の男はお断りなのにな


48321 : 2014/05/09 23:25


シングルマザー?
でも旦那がいてもシングルマザーみたいな生活してんのね


49050 : 2014/05/26 14:57


読めば読むほど子供が欲しくなくなるスレだな


49080 : 2014/05/27 09:34


まあ世の中には給与多くてしかも家庭重視の夫もたくさんいるけどねw
それに一流企業なら育休産休は充実してるし、女性でキャリア積みながら家庭と両立してる人もいるよ。


49240 : 2014/05/30 19:03


自分も二人目は諦めた人間です。
一人娘はもう成人しましたが
これからの女性には出来る限りの協力をしたいと思っています

本当に本当に大変でしたから・・・


50047 : 2014/06/18 22:28


二人目欲しいと頑張ったけど、2回も流産
不育症ってのも多いですよ


50469 : 2014/06/29 23:06


個人的に子供がいるのに働いている女性って酷いと思う
会社に迷惑かけるし(妊婦サポートが良い会社ならOK)、仕事疲れで子供に構ってあげられる
肉体的にも精神的にも体力が足りなくなるし、それでキレやすくなったら最悪
学校が終わってもすぐにお母さんに会えない子供かわいそす(´;ω;`)


50511 : 2014/06/30 21:13


結局どの方向で頑張っても好き勝手言われて叩かれるんだよなあ
女は


50730 : 2014/07/08 14:26


二人目欲しいけど、今の状況じゃ無理、って人達はたくさんいると思う
うちもそう、ぶっちゃけ環境的に恵まれてるけど、それでも厳しいもの


51232 : 2014/07/23 14:20


まわり次第だね
この人みたいに壁が山ほどある人は、少しでも壁が少ないときに作るべきだけど、できてしまったもんはしょうがないよね

シングルマザーなのかもしれないけど、旦那を巻き込んだ方が良い。一緒に作った自分の子供なんだから


52164 : 2014/08/23 00:27


働いても辞めても子供産んでも産まなくても叩かれる女可哀想ww


53322 : 2014/09/29 11:45


育児休暇中に家事は妻の仕事になってしまうと
二人目は夫の協力ないと無理なのはたしかだし、自分より年上のまともに働いてる男になんでこんな事教えにゃならんのじゃという怒りはわくしでやる気は減るね
家事に協力的かつしっかり稼いでくれる夫なんて宝くじみたいなもんだ


53626 : 2014/10/08 00:04


いわゆる家事育児は程度はどうあれ、他人の世話までしてるならその時点で無報酬労働なわけで。
家庭という閉ざされた空間では奥さんが都合のいい無報酬労働機器になるが、
旦那さんのほうは機能は搭載されてない素振りを見せ、仕様としては無報酬労働成果は十分に与えないとダメな状態になってる


57056 : 2015/02/21 00:40


でも専業主婦やると死ぬほど文句言われるからお母さん達には頑張ってもらうしかないな
しかも一人でフルタイム共働き家事育児介護全部やっても何故か旦那の方が疲れてる()から支えてあげなきゃ


62904 : 2016/08/03 12:17


このコメントは管理者の承認待ちです



スポンサードリンク

PICKUP


「何回か赤ちゃん見に行ったけれど障がい児だよ」 とあちこちに言って回っていた友人

夫がうつ病で入院した。努めて明るくいつも通りに見えるようにと頑張ってたのに、突然「ブス」って言われた…。

お見合いで出来た彼氏と、具体的にいつ結婚するかという話で食い違っている…

息子が犬を飼いたい、と言ってくる日が来たら、まず保健所に連れて行きそこで殺処分前の犬に会わせようと思っている。

親友がツイッターで私のことを、「恐ろしいことをする母親」と言っているようなつぶやきをしていてショックすぎる…
おすすめリンク

関  連  記  事








[46042 ]
不満言い出す女ほどクレクレみたいなキチになっているなりつつあるというイメージ
[ 2014/03/31 01:12 ] [ 編集 ]
[46043 ]
子供産め産め産まないなんて女はクズ
お金ないのに子供産むなんて女はクズ
子供いるのに働きに出るなんて女はクズ
保育所に子供預けるなんて女はクズ
専業主婦なんて寄生虫女はクズ
兼業主婦でも育児家事しろしないなんて女はクズ

これだもんなー
[ 2014/03/31 01:19 ] [ 編集 ]
[46044 ]
そしてそのキチは母親になろうとならまいと迷惑かけているという事実
男女共同参画()ができて20数年、女性が社会に進出しても不利益が大きかったことが判明しました

結論 配偶者を養うつもりがないならその職枠を扶養一択だけの男に譲った方が遥かに効率的です

女性陣は空気を読みましょうてか
[ 2014/03/31 01:20 ] [ 編集 ]
[46046 ]
専業主婦は寄生虫とか言ってる癖にww
こういう話題の時だけ仕事辞めろって言うww
[ 2014/03/31 01:46 ] [ 編集 ]
[46047 ]
男ですが物理的なまさか壁が形成されるのかと・・・
[ 2014/03/31 01:49 ] [ 編集 ]
[46048 ]
ネットスーパー便利だよね
あとは共働きなら食材加工済みで加熱するだけみたいなとこ(ショクブンとか)
に頼んでもいいんじゃないのかな
[ 2014/03/31 01:51 ] [ 編集 ]
  
[46052 ]
小児持ちで専業主婦を寄生虫なんて言ってないよ

子無しの専業主婦は寄生虫
子供が1人で小学校中学年以上なのに専業主婦は寄生虫
[ 2014/03/31 03:01 ] [ 編集 ]
[46055 ]
小梨の専業でも子供が一人で専業でも寄生虫だとは思わないよ。
旦那を支えるのも大切な仕事だと思うし。

と、旦那が某業界で世界的に有名なSEだったのに支えることもせず、自分の仕事をバリバリ続け、家事育児も完全分担し、MadeInJapanを支えていた夫を転職させて結果業界傾けた私がカキコwwwwwwwごめんね。
[ 2014/03/31 06:21 ] [ 編集 ]
[46060 ]
うちは恵まれてる方だけど、保育所で「休暇の時は自宅でみてあげてください!」って言われて3週間も休ませてしまったのが納得いかない…
保育料変わんないんだから、勤務表偽造しようかしら
[ 2014/03/31 08:28 ] [ 編集 ]
[46061 ]
私も高齢出産で2人目生むにはもうギリギリだけど、旦那の収入と趣味優先の性格考えたら無理だわ。旦那はもう1人欲しがってるけど、年収倍になって趣味全部休んでくれるならって言ってる。共働き、趣味は充実、家事育児は嫁、可愛い子供のパパ☆なんて全部いいとこ取りするやつ相手に子作りする愛情すら残ってない。
案ずるより産むが易しとか他人が誰かに気安く言う言葉じゃないと思う。1人目の時も散々話し合いしたのにこの結果、詐欺だ。
[ 2014/03/31 08:34 ] [ 編集 ]
[46062 ]
本当に働いてるママって大変だな…健康で働いてないジジババがいることありきだもんなあ
[ 2014/03/31 08:50 ] [ 編集 ]
[46063 ]
第一子妊娠中で夫はもう一人欲しいというけど、専業主婦の年金制度の見直し
やら給付年齢延長やらみてたら、社会が縮小すると夫は言うが子供は一人っ子で働いたほうがいいなと思う。
夫一馬力年収1000万でこんな感じ
正直自分の老後のために働いてお金貯めたい
[ 2014/03/31 09:20 ] [ 編集 ]
[46068 ]
※46052 みたいな人のカーチャンってバリバリ仕事してて家庭顧みない人なのかそれともマジでニートのがマシってレベルの寄生虫なのかどっちなんだろ。
本当に普通に家事して育児して子供の手がかからなくなったらパートして、って標準の主婦からこんなアホが生まれたとしたらカーチャンかわいそすぎる…
[ 2014/03/31 10:08 ] [ 編集 ]
[46074 ]
※46043が的確に言い表してるわ。今って国がこう言ってるよね。

うちは今、小梨の専業主婦だが、旦那が銀行員で不祥事防止のためだと思うが、異動が事前予告なしでいきなり言われるので、平均的にその日から2週間程度で県またぐ可能性が高い引越しをすることになる。子供がいないから旦那と別居なんてありえないので旦那についていくことになるから、当然正社員にはなれない。パートやバイトでもいきなり「今日で辞めます」なんて言えないから、確実に働けるのは異動直後2年程度なので、その間は扶養範囲内で働くがね。(この理由は手続きが非常に面倒くさいから。下手に社会保険入るレベルで仕事するとね)
この環境で在宅ワーク以外で「バリバリ働け」ってできるなら教えて欲しいわ。配偶者控除廃止しようとか言ってるおじさんたち。
[ 2014/03/31 10:54 ] [ 編集 ]
[46078 ]
これだけ頑張ってる働く母親を叩く人がいることに驚き
自分でやると決めたんだから愚痴も言うな、なんてあんまりだよ
[ 2014/03/31 11:19 ] [ 編集 ]
[46079 ]
今住んでる地域は、子供が3人いて、尚且つ共働きがアタリマエの地域。
でも大半の人が2世帯もしくは近所に父母のどちらかの実家がある。

前住んでた地域は、大半が一人ないし二人。子供二人いても、兄弟の年齢差は4~6歳くらいはあった。
2歳差程度の兄弟で二人子供がいる人は皆専業だったよ。
[ 2014/03/31 11:42 ] [ 編集 ]
[46083 ]
※46052は医者やスポーツ選手なんかの配偶者の家庭内外でのサポートが重要な職業だったり、男性不妊だったり、片方の収入で十分な生活が出来る場合でもその短い定規を振りかざすのかな?
[ 2014/03/31 12:54 ] [ 編集 ]
[46094 ]
※46052
つまり旦那の地元に引っ越そうが転勤についていこうがどこででも仕事を見つけて働いて
、子供が出来たら働いてたキャリアを潔く諦めて子育てに専念して、
中学年になった途端ブランクなんて何のそのできっちりお仕事見つけてくる
「最低限しか養いたくない男」にとって都合の良い女以外は寄生虫ってことですねわかりません><
[ 2014/03/31 14:23 ] [ 編集 ]
[46102 ]
2歳をベビーカーに乗せても叩かれるってなんなんだろうな
2歳児なんてまともに歩いてくれないぞ、ほとんど抱っこ~てやられる
しかし2人目が出来た可能性が高いのでこれを続けると流産の可能性が上がるよな
こういう理由で抱っこできずベビーカーを使用していますという事で
マタニティマークを着ければそれはそれでまた叩かれるんだよな
母親になるってキチにはならずとも多少図太くならないと無理だな
それ以前に女ってだけで叩かれるか、ネットじゃ
[ 2014/03/31 15:30 ] [ 編集 ]
[46114 ]
※46102
表向きにはペコペコ低姿勢で、でも腹の中では図太くあるのが母親のあるべき生き方
なんだろうけど、今は逆だよね。
外では大きな顔して「子供がいるんだから!」って態度で、家では「皆子持ちに冷たい!」ってメソメソ。
別に必要があるなら、腹の中では仕方ないし、って開き直っていればいいんだよ。
でも「すいませんすいません」って態度でいれば、リアルは皆「大変だね」って優しくしてくれるよ。
ネットで顔色伺いながら、なんでリアルで敵作るかな。
子育てしてるのはリアルなのに。
[ 2014/03/31 21:24 ] [ 編集 ]
[46121 ]
うちの姉も2人目は何回か流れてしまってなかなか授からなかったし、兄嫁さんは切迫で後半はかなり大変そうだった。

しかし小梨専業でも旦那との合意でその状態なら誰に迷惑かけてるわけでもないんだから勝手だよね。
よそ様の懐事情や家族計画に口を出すなんて品がないわ。
[ 2014/04/01 00:04 ] [ 編集 ]
[46172 ]
しなくていい苦労をしてる人に同情しろってそりゃ無理だよ
仕事してて手がないんなら二人目は諦めるしかないわ
[ 2014/04/01 16:20 ] [ 編集 ]
[46190 ]
貧乏するか頭下げて誰かを頼るしかないと思うんだけど
いっぱいいっぱいに持ち込んでるの本人だよなと思ってしまう
状況に酔って嘆くくらいならそうならないように手を打てよ
分不相応な理想のために頑張るなら無理は仕方ない
それともマゾなの?
[ 2014/04/01 17:34 ] [ 編集 ]
[46199 ]
だから「子供を持つのは無理!私は働くわ」って女性が多くなってる訳だけど、

それに対しても文句を言われてるのが『女性』なんだよね。

鬼女で二人の子持ちだけど、本当に今時の若い女性は変なプレッシャーがあって大変だと思うわ。
[ 2014/04/01 21:37 ] [ 編集 ]
[46201 ]
一番良いのは生活保護もらって子供ぼこぼこ生むことだよほんとに。生活保護の子のほうが共働きの子よりよっぽどいい服来てるよ。共働きなんて国に吸い上げられるだけ吸い上げられて、生活保護や専業家庭はほとんど高校授業料無償になるけど、金かかるし、社会保障の恩恵は受けられないしね。
専業も結局消費税増税でつめるとこもなく難しくなってるし、勝ち組は生活保護か母子家庭だよ。
[ 2014/04/01 22:31 ] [ 編集 ]
[46212 ]
産コメ見てるとさ、女の敵は女と男様だなとつくづく思う今日この頃
最近は男様っつーのが随分増えたよなぁ…
[ 2014/04/02 03:44 ] [ 編集 ]
[46217 ]
うちも共働きだから、二人目を考えたらやっぱり投稿者のようになるんじゃないかって思うよ。
自分の仕事とスケジュールをシミュレートしたら似たようだった。だけど二人目欲しくて、旦那に相談したら、パイプカットしてくるって言われた。もう子供に振り回されるのは一人で十分だと・・・・。

※欄見てると、「夫はもう一人欲しがってて」と見かけるけど、男性のどんな心境で二人目が欲しくなるんだろう?
[ 2014/04/02 07:14 ] [ 編集 ]
[46275 ]
自分に出来たから誰でも出来るはず!って女は女の敵だってよくわかるwあと男様は現実わかってない。お花畑すぎw
[ 2014/04/03 02:21 ] [ 編集 ]
[46311 ]
46217
もう一度、好きなように遊べる生きたおもちゃが欲しいんじゃない?
小さい子供の相手をしていたら、よそ様に「いいお父さんね」とも言ってもらえるだろうし
[ 2014/04/03 13:24 ] [ 編集 ]
[46321 ]
46201
ろくでもないけどホントそうかも
認知とかいらんから種よこせっつって子供作ってさ
どうしようもなくなったら乳児院もあるし
国は少子化対策なんてまともにしてないんだしさ
[ 2014/04/03 14:34 ] [ 編集 ]
[47365 ]
ネットで見てると男って頭悪いなぁと思ってしまう。実際の周囲にはこんな男の人いないけど、やっぱり引きこもってる人は頭がおかしいのかな。
[ 2014/04/21 01:42 ] [ 編集 ]
[47367 ]
子供が乳児の時に共働きしていた。
これ重要。世の中、家事を分担してくれる夫としない夫がいる。
家事をイヤイヤする夫。これが家の夫だった。結果的に専業になったけど離婚回避し、今は円満で楽しい。
専業主婦は寄生虫とかいう人いるけれども。あなたは共働き中に家事育児分担は普通と思っているかもしれないけれど、そう思っていない男の人はだいぶいる。あなたの実家は共働きでうまくいっていたから、母親が専業かパートじゃなかっただけですよ。
[ 2014/04/21 05:00 ] [ 編集 ]
[47382 ]
46217
自分が欲しかった性別の子じゃなかったから二人目欲しいんじゃ?
姉の所も3人続けて女の子で、どうしても男の子が欲しかったから4人目頑張ってた
男の子が生まれたから良かったけれど違っていたらどうしていたのかな?
ちなみに自営で近くにウトが居るから熱出したときとか、健診のときは預けていたみたい
[ 2014/04/21 10:33 ] [ 編集 ]
[47390 ]
46217
旦那さんひとりっ子とか?
兄弟がいる環境で育つと、兄弟の楽しさを知ってるからかこの子にも兄弟を!ってなるような。
2人兄弟の旦那はやっぱり子供は2人欲しいって言ってた。3人姉妹の私は出来ることならもう一人欲しい。
静かな環境が好きな人も二人目作るの嫌がる気がする。子供は賑やかだからね。
[ 2014/04/21 14:16 ] [ 編集 ]
[47414 ]
※47390
上の基地ニート並みの視野の狭さだな・・・
100%実体験のことでしか考えられないのね
[ 2014/04/21 22:46 ] [ 編集 ]
[47432 ]
47414
実体験に基づいた一つの意見であって、誰も「こうに違いない!きっとそうよ!」とは言ってないんだけどなぁ。
スルースキルなくてごめん。
[ 2014/04/22 02:36 ] [ 編集 ]
[47873 ]
うちは仕方ないので嫁専業

出産を経ても正社員で居られる方がよっぽど恵まれてるかと
[ 2014/04/29 23:16 ] [ 編集 ]
[48053 ]
育児してない馬鹿だから安易に子ども欲しいとか言えるんだよ
さらなる馬鹿は嫁はいらないとか言う
猫の里親ですら単身の男はお断りなのにな
[ 2014/05/03 08:56 ] [ 編集 ]
[48321 ]
シングルマザー?
でも旦那がいてもシングルマザーみたいな生活してんのね
[ 2014/05/09 23:25 ] [ 編集 ]
[49050 ]
読めば読むほど子供が欲しくなくなるスレだな
[ 2014/05/26 14:57 ] [ 編集 ]
[49080 ]
まあ世の中には給与多くてしかも家庭重視の夫もたくさんいるけどねw
それに一流企業なら育休産休は充実してるし、女性でキャリア積みながら家庭と両立してる人もいるよ。
[ 2014/05/27 09:34 ] [ 編集 ]
[49240 ]
自分も二人目は諦めた人間です。
一人娘はもう成人しましたが
これからの女性には出来る限りの協力をしたいと思っています

本当に本当に大変でしたから・・・
[ 2014/05/30 19:03 ] [ 編集 ]
[50047 ]
二人目欲しいと頑張ったけど、2回も流産
不育症ってのも多いですよ
[ 2014/06/18 22:28 ] [ 編集 ]
[50469 ]
個人的に子供がいるのに働いている女性って酷いと思う
会社に迷惑かけるし(妊婦サポートが良い会社ならOK)、仕事疲れで子供に構ってあげられる
肉体的にも精神的にも体力が足りなくなるし、それでキレやすくなったら最悪
学校が終わってもすぐにお母さんに会えない子供かわいそす(´;ω;`)
[ 2014/06/29 23:06 ] [ 編集 ]
[50511 ]
結局どの方向で頑張っても好き勝手言われて叩かれるんだよなあ
女は
[ 2014/06/30 21:13 ] [ 編集 ]
 
[50730 ]
二人目欲しいけど、今の状況じゃ無理、って人達はたくさんいると思う
うちもそう、ぶっちゃけ環境的に恵まれてるけど、それでも厳しいもの
[ 2014/07/08 14:26 ] [ 編集 ]
[51232 ]
まわり次第だね
この人みたいに壁が山ほどある人は、少しでも壁が少ないときに作るべきだけど、できてしまったもんはしょうがないよね

シングルマザーなのかもしれないけど、旦那を巻き込んだ方が良い。一緒に作った自分の子供なんだから
[ 2014/07/23 14:20 ] [ 編集 ]
[52164 ]
働いても辞めても子供産んでも産まなくても叩かれる女可哀想ww
[ 2014/08/23 00:27 ] [ 編集 ]
[53322 ]
育児休暇中に家事は妻の仕事になってしまうと
二人目は夫の協力ないと無理なのはたしかだし、自分より年上のまともに働いてる男になんでこんな事教えにゃならんのじゃという怒りはわくしでやる気は減るね
家事に協力的かつしっかり稼いでくれる夫なんて宝くじみたいなもんだ
[ 2014/09/29 11:45 ] [ 編集 ]
[53626 ]
いわゆる家事育児は程度はどうあれ、他人の世話までしてるならその時点で無報酬労働なわけで。
家庭という閉ざされた空間では奥さんが都合のいい無報酬労働機器になるが、
旦那さんのほうは機能は搭載されてない素振りを見せ、仕様としては無報酬労働成果は十分に与えないとダメな状態になってる
[ 2014/10/08 00:04 ] [ 編集 ]
[57056 ]
でも専業主婦やると死ぬほど文句言われるからお母さん達には頑張ってもらうしかないな
しかも一人でフルタイム共働き家事育児介護全部やっても何故か旦那の方が疲れてる()から支えてあげなきゃ
[ 2015/02/21 00:40 ] [ 編集 ]
承認待ちコメント
[62904 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2016/08/03 12:17 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
スポンサードリンク
スポンサードリンク


全 記 事 表 示
検索フォーム
Ads by Google
最新コメント
Ads by Google
スポンサードリンク