すくすくちゃんねる 子育て 育児 家庭環境

スポンサードリンク

平日夜中に赤ちゃんがぎゃん泣きしてても俺に世話させる為と言って寝る嫁…ある程度はって思ってたけど大変。皆さんも同じ状況でしたか?


【意見募集】じっくり相談/質問させて下さい105



643: 名無しの心子知らず@無断\(^o^)/ 2014/12/17(水) 02:08:02.64 ID:r4yiwZ1k.net

旦那です。
子供ようやく1ヶ月
嫁、子供、退院して1ヶ月は嫁の実家でとの事で実家へ
嫁、ガルガル期らしくて嫁親と喧嘩して1週間ほどで自分のとこに戻る。
平日夜中に子供ぎゃん泣きしてても
俺に世話させる為と言って寝る始末
ある程度は??って思ってましたけど大変ですね。
平日3時、4時に世話は仕事にひびくけど皆さん一緒ですか??

イライラを嫁に当たってしまい自己嫌悪中です。
子供も自分も大きく育たんといかんな

スポンサードリンク



644: 名無しの心子知らず@無断\(^o^)/ 2014/12/17(水) 04:00:35.63 ID:KgjzXe1Y.net

私は旦那の仕事のこと考えて自分だけでやろうとしたけど、結局旦那も起きてた
2歳近い今では私の方が気づかずに寝てることも多い
1ヶ月の頃は体調も悪く、大変すぎてほとんど覚えてない

産後の肥立ちも個人差あるし、夜中奥さんがひとりで面倒見て倒れたら困るのは643
仕事に響くのはなんとか工夫してカバーできませんか?
無理そうなら、夜中じゃなくて休日は一日ひとりで見るとか、
時間帯を変えたらどうでしょう
手助けがないのならなおさら、
二人の子供は二人で育てるって意識を持ってないとキツいと思う

取りあえずイライラをぶつけたことはすぐ謝った方がいいです
妊娠中や育児中の夫の言動は後に引きずりやすいらしいので


645: 名無しの心子知らず@無断\(^o^)/ 2014/12/17(水) 04:02:40.44 ID:o+ItS+2k.net

>>643
自分の体調が悪くない限り、部屋も分けて夫にはしっかり寝てもらってました。
私は昼間少しは寝れるので。

ただ、睡眠不足は人格変わるくらい辛いので、土日なんかの休日のどちらかで奥様にまとまった睡眠とる時間があると良いかなと。

どの程度か分からないけど、平日ずっとご主人が夜泣き対応してたら共倒れするよ。

奥様ときちんと話し合って、無理なら親を頼るなりした方がイイと思う。


646: 名無しの心子知らず@無断\(^o^)/ 2014/12/17(水) 06:14:35.40 ID:1W2dVH9U.net

>>643
うちは9ヶ月くらいまで寝室分けてた。

私は赤ちゃんと昼寝すればいいだけだし
家族の為に働いてる夫の睡眠を妨げるのは一番ダメだと思うから。

八つ当たりって何したの?
そのせいで奥さん意固地になって、夜中の世話を押し付けてるんじゃ?
とりあえず八つ当たりは謝った方がいい。
育児は夫婦でするもんだけど、そこの役割分担は間違ってると思う。
うんちのおむつも替えたり、イヤなこと含めて全て
他を母親と同じだけやるから夜中は勘弁して
眠らないと仕事に響く、俺が睡眠不足で体調崩したり
鬱になったりして失業してもいいのか?くらい奥さんに言ってみたら?

夫婦で乗り切ると言ったって平日はあまり戦力にならないんだし
奥さんがお母さんと仲直りして助けてもらうのが一番だと思う。


産後すぐ寝てられる奥さんすごいわ。
母乳の出が良かったからか安定してなくて
子供が泣いたら胸はって溢れて泣くくらい痛かった。
赤ちゃん気になって神経過敏であまり深く眠れなかったし。


647: 名無しの心子知らず@無断\(^o^)/ 2014/12/17(水) 07:45:56.27 ID:MaOXCjfe.net

自分も分けてたけど正直恨んでる
産後すぐで体調きついし、30分も寝ない日が続いたのに全く休ませてもらえず
旦那は好きに飲み会いってゲームして
何故か産休()も3日とって、寝てただけ
3ヶ月でいいから夜交代で見てもらえたら違ったと思う
うちの子は1歳1ヶ月で夜泣きは終わったけど最初の三ヶ月は子どもが可愛いと思う余裕がなかった
産後休めなかったのと睡眠不足で弱って2歳前まで子どもとまともに遊べないくらい体調が悪かった

夫婦共に自分が辛いばかりじゃなくて協力しあいなよ
かといって嫁に全て押し付けたら今後相当な恨みを買うかもしれないことを忘れずに


648: 名無しの心子知らず@無断\(^o^)/ 2014/12/17(水) 07:56:03.82 ID:9ONHTJLr.net

自分の旦那にたいする恨みを
質問者にぶつけるのは筋違い


652: 名無しの心子知らず@無断\(^o^)/ 2014/12/17(水) 08:20:24.92 ID:hAqJFNGh.net

>>643
私も、旦那には稼ぐに徹してもらってたな

でも一人目で大変大変言ってたら、二人目なんてどうなるんだ

とりあえず旦那さんは夜は寝かせてもらって
朝の支度は自分でするから嫁は寝てていいよ、とかはどうですか?


653: 名無しの心子知らず@無断\(^o^)/ 2014/12/17(水) 08:22:13.03 ID:hD0KXlD1.net

>>652
同意。
じゃなきゃ旦那さん休み無くなるよ。


681: 名無しの心子知らず@無断\(^o^)/ 2014/12/17(水) 15:34:43.86 ID:rCVovd3V.net

>>652
一人めだと大変だって言っちゃいけないのか
二人目だと勝手が分かってるし、一人目の大変さとは違うと思ってた
二人以上育ててる方は凄いんだね


684: 名無しの心子知らず@無断\(^o^)/ 2014/12/17(水) 16:30:28.89 ID:7Z42iVp0.net

>>681
二人以上の大変さは同時に事が起こること。大変さの質が違う。
旦那が居ない深夜に1人が急病とか、
1人が出席停止になる病気の時に別の子が別の科に掛かる状況とか。
(突然怪我とか、放置すると広がる一方の皮膚疾患飛び火とか)

奥様は慣れない細切れ睡眠で大変でしょう。
(慣れることは無いまま終わったw)
昼間ベビーシッターを頼んで寝てもらうとかしないと、
旦那が働けず奥も働けずじゃ生活成り立たない。


665: 名無しの心子知らず@無断\(^o^)/ 2014/12/17(水) 09:53:51.74 ID:C49DOBvA.net

>>643
皆さん厳しいねw
同じような家も多いよ。
実家より旦那さんと育児する方が楽そうだと思って戻ってきたんだから良かったのでは。
逆だと夫として厳しいよね。

なんでも3週間で慣れてくるものらしいよ。退院後、実家から帰宅後、だから
これからだいぶん慣れていくんじゃないかな。

3人で笑い話になる日が確実に来ます。
それまで、協力しつつ、大変だねーと愚痴いいあいつつ(喧嘩じゃないよ)思い出づくりすればよろしい。

>>663
言葉はちょっと行き過ぎだと思うけど。
でもありえるかもなー。
そのテンションにもよるけど、そういいつつ愛情たっぷり、って事もあるし。
まだぶん投げたことないんでしょ?
どういう風に叱るかは、落ち着いてる時に夫婦で相談したらいいよ。
あなたがやっちゃいけないことは、子供の前で旦那に向かって「それは虐待だ!」ということ。


651: 名無しの心子知らず@無断\(^o^)/ 2014/12/17(水) 08:19:09.24 ID:H2T1R1u8.net

ウチも帰宅後一週間もしないうちに他の部屋にネグラを作って旦那は何も言わず別室になったw
現在子は中学生だけどそのまま別室のまま
あの時の悲しい気持ちは一生忘れないと思う


654: 名無しの心子知らず@無断\(^o^)/ 2014/12/17(水) 08:30:20.69 ID:1W2dVH9U.net

思い出した。
うちは朝ごはんのおかずは前日に私が作って冷蔵庫へ
ご飯はお米洗って夫が起きる時間にタイマーしてた。
翌朝、夫はおかず温めて一人でご飯食べて洗い物して出勤してたわ。
お風呂洗うのも夫だった。
赤ちゃんの頃は帰宅が早かったから、夜の洗い物もしてくれてたわ。

パンなら自分で焼いてバター塗るくらいならできるでしょ?
茹で玉子はレンジで作る容器もあるし、コーヒーもいれられるよね?
和食派なら前日に自分で作って冷蔵庫いれとけばいいし
今時コンビニでもお総菜売ってるしね。
そういうのも奥さんに提案して、睡眠は死守したら?


655: 名無しの心子知らず@無断\(^o^)/ 2014/12/17(水) 08:36:17.21 ID:r4yiwZ1k.net

643です。
皆さん意見を有り難うございました。
朝一謝りましたが、キレてましたw
嫁は産休中で復帰すれば自分より給料が良いので頭があがらんのです。


656: 名無しの心子知らず@無断\(^o^)/ 2014/12/17(水) 08:37:43.92 ID:0ygKpJwA.net

なんでそんなすぐ親旦那相手にキレまくったりするような未熟な嫁と子供作ったん


657: 名無しの心子知らず@無断\(^o^)/ 2014/12/17(水) 08:40:52.27 ID:r4yiwZ1k.net

未熟と言うよりは、産後のホルモンバランスによるものが大きいと思います。
付き合い、同棲期間も長いので感情の起伏が激しくなったのには驚いてます。


661: 名無しの心子知らず@無断\(^o^)/ 2014/12/17(水) 09:03:42.58 ID:x6U7xVzQ.net

>>657
以前と変わったのなら、やっぱり奥様はホルモンバランスと睡眠不足と慣れない育児で
キツイんじゃないのかなあ。

眠れないのも休めないのも大変なのも「育児はそういうもの」と思えるようになって
慣れてくればどうにかなるけど、そう思えるようになるまでは波風立つのは仕方ないと思う。
以前と同じ生活は無理だよ。食事も身の回りのことも。
どこをどう割り切れば楽になるか、家事の中でサボっても許せるラインはどこまでか、
買い物や掃除など外注できないか、奥様から聞き取りしつつ、新生活がうまく回る算段を
考えてみたらどうかな。
ネットスーパーとかファミサポとか半調理品宅配とか、探せばいろいろあると思うよ。
その上で、お互い交代で休めるように話し合ってみたら?


658: 名無しの心子知らず@無断\(^o^)/ 2014/12/17(水) 08:41:35.84 ID:nrHCtSbz.net

自分語りですが
欲しいものをメールして帰りに旦那にスーパーに寄って買ってきてもらってた
弁当や惣菜なら二人分買ってきてもらって私も起きてる時に食べてた
洗濯は土日に旦那にまとめてやってもらった
ゴミ出しも朝旦那が出してから仕事へ
これで里帰りせず里も来ない出産を乗り切ったよ
なんとかなったし旦那には感謝してる


660: 名無しの心子知らず@無断\(^o^)/ 2014/12/17(水) 08:55:29.07 ID:igF/KytP.net

>>658みたいに嫁本人が腹くくって実家帰りしないならいいけどね、
嫁も夫も実家に全頼りにする予定だったのが突然狂っちゃってるんだから
赤ちゃんにだけじゃない予定調和の乱れだよね。

これはもう異常事態ととらえてしかるべきだと思う。
惣菜宅配サービスとかお金で解決できることはなるべくそうした方がいい。

給料云々関係ない、旦那の体調まで崩してはいかん。
できることはできる、できないことはできないと言っても構わないと思う。
もちろん解決策も一緒に提示して。
気持ちが安定してるところを見計らって言えば、仕事ができる嫁ならば頭では理解できるでしょう。
とはいえ感情では厳しいかもしれないので、沢山ねぎらいの言葉をかけながら。

気団の皆さんの方がいい案出るかも。


662: 名無しの心子知らず@無断\(^o^)/ 2014/12/17(水) 09:14:38.06 ID:igF/KytP.net

仕事もできるみたいだし、多分そういう人の方が産後辛いんだと思う。
ホルモンバランスも赤ちゃんも、自分の努力ではどうにもならないものに
振り回されるのが辛い。
そういうもんだと頭ではわかっているのに。

友人の所は、旦那さんが子育てをメインにすることにした。
保育園の送り迎えも弁当作りも旦那。
奥さんは産後間もなく復帰して、旦那が育休とった。
奥さんの方が上司で残業バリバリだからそうなったらしい。
夫婦が納得すればそういう選択もありだと思う。


659: 名無しの心子知らず@無断\(^o^)/ 2014/12/17(水) 08:42:28.00 ID:aSdTAA9o.net

ほんとは子供が子供を持っちゃだめなんだよね
子供に成長させてもらうしかないね 






1001: 子育てのおすすめ 199x/01/01 09:18:52 ID:sukusuku



中学生の息子の部屋でホ○漫画を見つけ、息子と話し合い「ホ○なの?」と聞いた結果


おすすめ姪(小3)がお風呂に入っていたら 当たり前のように中1の甥が入っていき一緒に長い時間入っていました。


出産前に、娘の名前を義母に「下品」と反対されたのを押し切って付けたけど…


小3の時の担任が行方不明になり遺体で見つかった。その後次々と教師が…


姉夫が姉の反対を押し切って知的障害のある夫弟を義父から引き取った結果↓



専業ママが育児大変と愚痴っていたから、専業は家で遊びまわってるだけで何が大変なの?と言ったら、侮辱された!


今のアニメとか漫画とか完全な暴力。レイシズム。今すぐアニメと漫画を規制しないと絶対少子化は止まらない。断言する。


酒が入ると必ず話しだす父の戦争の話を黙って聞いてた嫁が父を全否定して大騒ぎに…


【出産】小児科の先生の診察後、晴れて退院のはずが…娘をみたらもう明らかに危篤状態で…



小学校からの同級生夫婦が協調性がなさ過ぎで困る!やっぱり発達障害持ちの人って、偉そうな大学行ってもおかしいままなんだね!



ファミレスで騒いだ娘を叱ったら、別の席のママさんがすっ飛んできて叱らない育児をしているうちの前で叱るなとなw



誕生日パーティで1人だけしょぼいプレゼント持ってきた子…その子にはお土産渡さなかったらケチママが大騒ぎ。



ランチとかの領収書を貰い経費で落すと言う在宅ワークママの真似をするようになった専業ママ…盛大な勘違いをしていたようで…



ある日の夕食、同居の兄嫁が妊娠したと発表、同時にその種が兄ではないと爆弾投下…



友人の披露宴の打合せ当日→初顔合わせの新婦が来ず→何故か葱とか大根が飛び出したスーパーの袋持参で登場…



ゲーマーの従兄弟のくれる子供のお年玉が、年に数本くれるお古のゲーム…お年玉のために貯金しとけよって思うんだけど…



ママ友達の話を聞いていると大抵苦労してるのは男児ママ。男児を育てている親が気の毒で可哀想と思うのは私だけ?



私の真似?をした義兄嫁がファミレスでトラブったらしく、何度もくる義兄嫁のメールと着信をスルー中。






スポンサードリンク

PICKUP


「何回か赤ちゃん見に行ったけれど障がい児だよ」 とあちこちに言って回っていた友人

夫がうつ病で入院した。努めて明るくいつも通りに見えるようにと頑張ってたのに、突然「ブス」って言われた…。

お見合いで出来た彼氏と、具体的にいつ結婚するかという話で食い違っている…

息子が犬を飼いたい、と言ってくる日が来たら、まず保健所に連れて行きそこで殺処分前の犬に会わせようと思っている。

親友がツイッターで私のことを、「恐ろしいことをする母親」と言っているようなつぶやきをしていてショックすぎる…
おすすめリンク

関  連  記  事

[ 2014/12/30 15:16 ] 0歳~1歳 | TB(0) | CM(0)







コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
スポンサードリンク
スポンサードリンク


全 記 事 表 示
検索フォーム
Ads by Google
最新コメント
Ads by Google
スポンサードリンク