すくすくちゃんねる 子育て 育児 家庭環境

スポンサードリンク

夫が息子に「わがまま言うなら外にブン投げるぞ!!」とか言う。そんなことしたら虐待ですよね?


【意見募集】じっくり相談/質問させて下さい105



663: 名無しの心子知らず@無断\(^o^)/ 2014/12/17(水) 09:44:27.57 ID:b06Zd3Wh.net

相談おねがいします。
子供に対するしつけで夫と私とで考えが違いすぎています。
3歳2ヶ月男児と1歳7ヶ月女児持ち。
息子はだいぶ落ち着いてきたけど、機嫌が悪い時にはまだイヤイヤ言うんだけど、
それに対して夫の対応が厳しすぎると私は感じてます。
「わがまま言うなら外にブン投げるぞ!!」とか言うんだけど、
私はそんなことしたら虐待だと思う。
夫は、昔自分も親にそうされたからそんなのは虐待じゃないと。
昔と今とじゃ子育てに関しては180度考えが違うこともあると言ってるのに
「俺はそうされた。神経質すぎ」と話にならず。
わがまま言ってキーキー言うからって雪の中に放り投げるなんて虐待ですよね?

スポンサードリンク



664: 663 2014/12/17(水) 09:46:21.30 ID:b06Zd3Wh.net

だからと言ってまだ一度も外に出したことはありません。今の段階では言葉で言ってるだけです。


666: 名無しの心子知らず@無断\(^o^)/ 2014/12/17(水) 10:06:16.17 ID:w0utDIeV.net

>>663
自戒をこめて言うんだけど、叱るときに「○○するぞ!」って言って
実際にはやらないと、親をあなどるようになるよ。
だからできない、しないことは言わない方がいいと思う。

私も時々外に出されたから、虐待だとは必ずしも思わないけど
でも、うちはマンションの中廊下で風雨にあたらず、
そして叱られると慌てて謝る子供だったからできたことみたい。
安全が確保できるか、どれくらいで許すかが問題じゃない?
外に出されたら喜んで遊びに行っちゃうタイプならできないしね。

あと今の世の中、雪の屋外に出された子供が泣いていたら、
虐待してるかもと通報される覚悟は必要な気がする。


667: 663 2014/12/17(水) 10:36:50.95 ID:b06Zd3Wh.net

レスありがとうございます。
口は悪いけどやりすぎってほどでもないんですね。
今は夫がそう言うと息子も大人しくなるんですが、それでもまだわがまま言っていたら夫は絶対に放り出すと思います。
冷静なときに話しても「一回くらいそうやってやらないと駄目だ。」と頑として言い張ります。
1度、わがままいう息子を夫が抱えて玄関まで連れていったときは、これでいいのか自分自身自問自答してハラハラしてしまったけど、そこで私が止めに入るのもダメな気がして大人しくしてました。
私は雪の中外に出された経験がないから、そんなこと子供にするなんてとんでもない!って考えでした。自分がされた躾が基準になってると思います。
躾はその家庭で様々で聞くだけ無駄かなとは思うけど、例えば叩くのはどうですか?
私はまだどんなにはらわた煮えくり返っても手は上げたことはないけど、それこそ夫が頭スパーン!としたらヒャァァ・・・となってしまいそう。


670: 名無しの心子知らず@無断\(^o^)/ 2014/12/17(水) 10:53:30.94 ID:C49DOBvA.net

>>667
雪の中放り出された子が大人になってどうなったか、考えたらわかると思うけどな。
個人的にはありだと思うよ。
1回あるかないかだと思うけど。

叩くのもどうかなー。100%否定はできない。
それよりひどい精神的虐待なんてなんぼでもあるんだし。

要は旦那さんの育児方針、それが一貫してるか、+愛がしっかりあるかだよね。
行き過ぎてると思ったら668の言う通り、守ってあげないといけないし。

放り出す、叩く、だけじゃ判断できないよ。
あなたがしっかり考えてみよう。


668: 名無しの心子知らず@無断\(^o^)/ 2014/12/17(水) 10:41:56.74 ID:0ygKpJwA.net

父親は躾にかこつけて雪の中に放り出す虐待して
母親はオロオロするだけで守ってもくれない…まだわずか3歳の子にあんたら夫婦揃って何してんのさ


669: 663 2014/12/17(水) 10:44:34.11 ID:b06Zd3Wh.net

>>668
まだ放り出した事はないですよ。
これが躾としてアリなのかやりすぎなのかを相談してるんです。


671: 名無しの心子知らず@無断\(^o^)/ 2014/12/17(水) 11:04:11.96 ID:FkzS3Xu0.net

私は頑固な子供だったので、下着一枚で庭に放り出されたことはあるけど、やっぱり
その記憶は大人になってもずっと残ってる。
ただ、悲しい記憶としてしか残っていなくて、言うことを聞いたりはしなかったw
(どんだけw)
いやまあ、小1の時の登校拒否に対してだったんだけど。

「言葉の暴力」もあるよ。私が動作が遅く、↑の件もあって学校に行きたくないから
余計ノロノロして着替えていると、「愚図、ノロマ」といわれたこともある。

だけど、そういうことをしたって決して変わらないんだよね。
親の気持ちをぶつけてるだけで。
そして、私も反面教師にしたいと思いつつ、似たような親になってしまうときがある。
その時1回は子供が思い通りになったとしても、根本は変わってない。
諭すように、あるいは静かにキレるといった感じで叱るか、ダダこねを無視するか。
そうして気持ちの中に入っていく隙間を作らないと、言葉を含めた暴力等では、そっちの
インパクトが強すぎて、脳の中に「何が正しい事か」が入っていかないそうだよ。


672: 名無しの心子知らず@無断\(^o^)/ 2014/12/17(水) 11:11:36.46 ID:THrev/5Y.net

お父さんを怒らせたら大変だ!って子供に思わせるのはいいことだと思うよ。
父親がガツンと怒ったあと、あなたがどうして怒られたのか今後どうしたらいいのかって、優しく諭してあげればいいんじゃない?
夫婦で子育ての方向は合わせておくべきだけど、子供の前で父親の叱り方を否定してたら、子供も父親を否定するようにならないか心配。

個人的には旦那さんの対応はアリ。
あなたには子供の精神的な基地になりつつ、父親は愛情を持って叱っていることを子供に教えてあげて欲しい。

愛情がない場合は知らないけども。


683: 名無しの心子知らず@無断\(^o^)/ 2014/12/17(水) 15:42:23.29 ID:THrev/5Y.net

>>672ですけど、うちの両親が比較的そういうタイプでした。

母親に何度も口答えしてると、父がやってきてガツンと叱られて、押入れに入れられたりパジャマのまま外に出されたり。
泣きながらごめんなさい~ってドア叩いたことや、妹と一緒にふすまに穴あけて灯り取りして余計怒られたことも。

父は亡くなるまで厳しい人だったけど、大人になってから父娘2人でランチに出かけるぐらい関係は良好でしたよ。


673: 名無しの心子知らず@無断\(^o^)/ 2014/12/17(水) 11:15:00.40 ID:FkzS3Xu0.net

追記で、私自己否定半端ないよ。
もちろん放り出されたことだけが原因じゃないけど、少なくとも言葉の暴力は、
何事も自信を無くす。
ただ息子を見てて思うことは、親が怒って感情をぶつけてしまう=マイナスがあっても、
「えー!もうこんなにできるようになったの?すごいなあ!」「生まれてきてくれて
ありがとう」「かわいいなあ」=プラスがあると、わりと相殺されているなあと思う。
まだ幼児だからかもしれないし、私は親ほどにはイライラはしてないからかもしれないけど。

DVのハネムーン期みたいに、怒っちゃったから優しくする、というのはちょっと違います。
普段からいいところを認めるということかなあ。


674: 名無しの心子知らず@無断\(^o^)/ 2014/12/17(水) 12:21:26.85 ID:x6U7xVzQ.net

>>663
私は幼児の時「放り出すぞ!」とか高圧的に怒られてて父が苦手になって、
そのまま家族も含めて人間が嫌いになって独りになると落ち着くようになってしまった。
放り出されたらこれ幸いと家出しちゃうような子ね。
幼稚園も嫌いだった。
もちろん叱られた理由も内容も覚えてなくて、マナーやルールは小学生になってから
本を読んで覚えた。

私のようなタイプはあまり多くないかもしれないけど、高圧的な叱り方をする場合は
よくよく気をつけてフォローした方がいいと思う。


675: 663 2014/12/17(水) 13:08:17.05 ID:b06Zd3Wh.net

みなさん子供の頃の経験など教えていただきありがとうございます。
夫の考えは>>672さんそのもので、父親は怒らせたら怖い・その後のフォローは任せる・どんなに息子が悪いことをしても
逃げ道を作るために夫婦ふたりで叱るのはやめよう。といった感じです。
普段は自分で言うのもあれですが、愛情はかなり注いでいると思います。
夫の叱り方の度合い(口調とか勢い)には私が子供に対してかわいそうになってしまうけれど、ここも耐えどころというか、私も一緒に成長しなくちゃいけないところですね。


676: 名無しの心子知らず@無断\(^o^)/ 2014/12/17(水) 13:31:19.44 ID:7Z42iVp0.net

>>663
家の子がもし雪の中に放り出されたら、楽しい遊びだと思って喜ぶw。

>昔と今とじゃ子育てに関しては180度考えが違うこともあると言ってるのに
>「俺はそうされた。神経質すぎ」と話にならず。
>>664
>だからと言ってまだ一度も外に出したことはありません。
>今の段階では言葉で言ってるだけです。

>>666
>叱るときに「○○するぞ!」って言って
>実際にはやらないと、親をあなどるようになるよ。
>だからできない、しないことは言わない方がいいと思う。
↑賛成。

実際外に出してみては。
お子さんが喜んで遊んでしまって意味が無いかもしれないし、
御近所から児童相談所に通報されて、
旦那さんが指導を受けるかもしれない。

お子さんが「雪の中に放り投げるぞ」と言われて大人しくなってしまうと、
それは良い方法だと旦那さんは思うだろうが、その年齢(年少の前)だと
どんなに注意しても言うことを聞かない(聞けない?)子も居る。
それを許容するつもりじゃないけれど、
旦那さんに幼稚園・保育園・児童館・小学校などでボランティアしてもらって、
色々なタイプの子がいて、叱り方は1つじゃないって学んで欲しいな。


677: 名無しの心子知らず@無断\(^o^)/ 2014/12/17(水) 13:41:16.96 ID:u8PKDLM0.net

想像力もないのが一番怖い


679: 名無しの心子知らず@無断\(^o^)/ 2014/12/17(水) 14:20:34.14 ID:CLYuFTL1.net

ちなみに、義母は雪の中に文字通り放り投げられてた子供を児相に通報したことあるよ。
スキージャンパーは着せてたらしいけど、雰囲気が怒鳴りながらひどい雰囲気だったから
と。
だからなんだというつもりもないけど、一つの例として。


680: 名無しの心子知らず@無断\(^o^)/ 2014/12/17(水) 14:20:42.12 ID:mGB1duf7.net

男児だと子どもによっては母親がうだうだ言い聞かせるより、父親に外にほり投げられたり
頭スパーンと叩かれたりして、ギャーって泣いて謝って終わったほうが
一発で悪いって理解できて、後も引かなかったりするね。
父親がただ感情をぶつけて暴力ふるうとか、反省して謝っても許さないとか、
子が明らかに傷つきすぎてて、しばらく震え続けてるとか
父親との関係がギクシャクしてきたとかじゃなきゃ、それでいいと思う。


682: 名無しの心子知らず@無断\(^o^)/ 2014/12/17(水) 15:37:19.84 ID:+xnkirgP.net

個人的には雪の中に放り出すのは無しだと思います。
廊下で立ってなさい、的なことをするなら家の中でできる。(タイムアウトでググって)
雪の中戸外でギャーギャー泣くことになるから、
近所迷惑だし恥ずかしいしヒソヒソされるし虐待通報されることもあるだろうし。
体が冷えて風邪もひきやすくなって家の中に入れた後のフォローが大変で、
尚且つ本人はもう寒いところに放り出されて
入れてもらえないということで頭がいっぱいになって、
そもそも叱ってる内容なんて頭に入っていかない。
だいたい正すべき内容と罰が無関係。
デメリットに対しメリットは何だよ?という感じです。
それで身につくのは「とにかく父親には逆らわない」だけじゃないのかな。

本当に出来ないことは言わない。どうせやらないと思われて効果がなくなるから。
その罰は本当に罰なのか、腹が立ったから攻撃したいだけなのか、
色々きちんと説教するのが面倒で頼っていないか、
同じことをして機嫌によって対応が変わらないのか、
その罰が適切なものなのか、冷静に検討しなおしてみれば答えは出ると思う。
家庭ごとに答えが変わってくるからどっちが正解とはここでは言えないけど。






1001: 子育てのおすすめ 199x/01/01 09:18:52 ID:sukusuku



中学生の息子の部屋でホ○漫画を見つけ、息子と話し合い「ホ○なの?」と聞いた結果


おすすめ姪(小3)がお風呂に入っていたら 当たり前のように中1の甥が入っていき一緒に長い時間入っていました。


出産前に、娘の名前を義母に「下品」と反対されたのを押し切って付けたけど…


小3の時の担任が行方不明になり遺体で見つかった。その後次々と教師が…


姉夫が姉の反対を押し切って知的障害のある夫弟を義父から引き取った結果↓



専業ママが育児大変と愚痴っていたから、専業は家で遊びまわってるだけで何が大変なの?と言ったら、侮辱された!


今のアニメとか漫画とか完全な暴力。レイシズム。今すぐアニメと漫画を規制しないと絶対少子化は止まらない。断言する。


酒が入ると必ず話しだす父の戦争の話を黙って聞いてた嫁が父を全否定して大騒ぎに…


【出産】小児科の先生の診察後、晴れて退院のはずが…娘をみたらもう明らかに危篤状態で…



小学校からの同級生夫婦が協調性がなさ過ぎで困る!やっぱり発達障害持ちの人って、偉そうな大学行ってもおかしいままなんだね!



ファミレスで騒いだ娘を叱ったら、別の席のママさんがすっ飛んできて叱らない育児をしているうちの前で叱るなとなw



誕生日パーティで1人だけしょぼいプレゼント持ってきた子…その子にはお土産渡さなかったらケチママが大騒ぎ。



ランチとかの領収書を貰い経費で落すと言う在宅ワークママの真似をするようになった専業ママ…盛大な勘違いをしていたようで…



ある日の夕食、同居の兄嫁が妊娠したと発表、同時にその種が兄ではないと爆弾投下…



友人の披露宴の打合せ当日→初顔合わせの新婦が来ず→何故か葱とか大根が飛び出したスーパーの袋持参で登場…



ゲーマーの従兄弟のくれる子供のお年玉が、年に数本くれるお古のゲーム…お年玉のために貯金しとけよって思うんだけど…



ママ友達の話を聞いていると大抵苦労してるのは男児ママ。男児を育てている親が気の毒で可哀想と思うのは私だけ?



私の真似?をした義兄嫁がファミレスでトラブったらしく、何度もくる義兄嫁のメールと着信をスルー中。





55858 : 2014/12/31 13:03


それくらいのことで・・・
投稿者面倒くさい


55863 : 2014/12/31 15:51


追記までして自分語りしてる人は何なの
そりゃ小学校から不登校になるような子ども親も育てにくかったろうとしか思えないわ


55871 : 2014/12/31 20:35


そうじゃない。
家庭で夫婦が話し合って決めなければいけないことを
誰が答えているのかわからない掲示板で相談する母親が一番の問題だろ。
自分がしっかりしてれば何でもない話し。



スポンサードリンク

PICKUP


「何回か赤ちゃん見に行ったけれど障がい児だよ」 とあちこちに言って回っていた友人

夫がうつ病で入院した。努めて明るくいつも通りに見えるようにと頑張ってたのに、突然「ブス」って言われた…。

お見合いで出来た彼氏と、具体的にいつ結婚するかという話で食い違っている…

息子が犬を飼いたい、と言ってくる日が来たら、まず保健所に連れて行きそこで殺処分前の犬に会わせようと思っている。

親友がツイッターで私のことを、「恐ろしいことをする母親」と言っているようなつぶやきをしていてショックすぎる…
おすすめリンク

関  連  記  事

[ 2014/12/31 10:06 ] 夫関係 | TB(0) | CM(3)







[55858 ]
それくらいのことで・・・
投稿者面倒くさい
[ 2014/12/31 13:03 ] [ 編集 ]
[55863 ]
追記までして自分語りしてる人は何なの
そりゃ小学校から不登校になるような子ども親も育てにくかったろうとしか思えないわ
[ 2014/12/31 15:51 ] [ 編集 ]
[55871 ]
そうじゃない。
家庭で夫婦が話し合って決めなければいけないことを
誰が答えているのかわからない掲示板で相談する母親が一番の問題だろ。
自分がしっかりしてれば何でもない話し。
[ 2014/12/31 20:35 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
スポンサードリンク
スポンサードリンク


全 記 事 表 示
検索フォーム
Ads by Google
最新コメント
Ads by Google
スポンサードリンク