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チャイルドシート(CRS)について考えよう


1 名無しの心子知らず 投稿日:2012/05/15(火) 09:10:39.27 ID:YY45ZO2u

車用ベビーシート・チャイルドシート・ジュニアシート(通称:CRS)の選び方や各機種の安全性について話し合うスレです。
1)はじめて来られた方へ。
  必ず下記【スレのまとめwiki】をお読みください。
2)CRSの車への適合(シートベルト式/ISOFIX式含め)に関しての疑問・質問は、良識ある方なら
  まずメーカーの車種適合表や公式サイト、およびまとめwiki内「選び方について」「スレでのお約束」に今一度目を通した上、
  それでも分からなければ<<スレで聞くよりまともに言質とれる該当車・CRSメーカー窓口等へ>>ご自分で直接問い合わせましょう。
  ここは有象無象わくけどその書き込みに確証はない2ちゃんである事をお忘れなく。
3)CRSが必要か否か、ISOFIXシートの車への適合等、法規や保安基準・規格等絡みといった議論は他所でやってください。
4)上記2)3)内容や乗せる車たたきその他、あやしい書き込み・レスにはスルー検定で。荒らしに構う貴方も荒らしです。

■「必読@スレのまとめwiki」
【よくある質問】http://crs2ch.wiki.fc2.com/【載ってます】

■!!注意!!「質問/相談したい人へ」
 チャイルドシートの選択について質問/相談する際には
 ・乗っている車の車種/年式(できれば形式名を)
 ・家族構成(第一子なのか?第二子以降である場合には上の子の年齢は?)
 ・乗せる対象となる子供の年齢(乳幼児の場合には月齢/身長/体重も)
 をなるべく詳しく書いてください。

 あとは、質問する前に下記2つ推奨。
 ・上記「まとめwiki」をもう一度(とくに「よくある質問と回答」の項目は必ず)読み返してみること。
 ・同様の質問がないかどうか、とりあえず現行スレだけでも(PC環境ならできれば過去スレも)検索をかけること。

■次スレ立ては>>980辺りの人よろしく。スレ立て用テンプレは上記まとめwiki内にあります。

ということで、よろしくどうぞー。

前スレ
チャイルドシート(CRS)について考えるスレ24
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/baby/1320205782





参照:http://toro.2ch.net/test/read.cgi/baby/1337040639/l50


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4 名無しの心子知らず 投稿日:2012/05/17(木) 22:07:11.11 ID:j5hC1+sO

>>1
スレ立て乙です。

1~4歳用のチャイルドシートについて相談させてください。
1台で済ませたいのですが車2台の間で乗せ換えが頻繁な場合
マキシコシのファミリーフィックスベースをそれぞれの車につけた上で
パールを使いまわすのが一番簡単ですかね?
他にいい方法はありますか?

車種は1台がプリウス09年式
もう1台は7月以降買い替え予定で車種未定、チャイルドシートに合うものにします
子は第一子9カ月・身長67cm・体重7.5kg
です。




6 名無しの心子知らず 投稿日:2012/05/17(木) 23:13:10.37 ID:P4bEkehD

>>4
頻繁なら2台買うのがいいんじゃない?
一方に付けたまま一人で乗って行ってしまい、
いざ乗るときにチャイルドシートが無いってことになるかも。
うちはそんなことが何回かあったので結局それぞれの車用に買ってしまったよ。
祖父母の車にも使い回したりで二台体制も良かったよ。




11 名無しの心子知らず 投稿日:2012/05/19(土) 00:32:02.50 ID:WJG7+KUl

>>4です
>>5>>6>>8
回答ありがとうございます
2台買おうと旦那に提案したところ一笑に付されてしまい
1台の方向で考えていたのですが
やはり2台買うべき環境かなあ。

>乳児用シートと違って幼児用シートになるとトラベルシステム使えるの滅多にないし
シート自体の重さ・体積もそこそこあるしで

まさにそこなんですよね。
今はベビーセーフ1台で面倒ながら何とかなってますが、
2キロ弱重くなるのとトラベルシステム使えず片手で持ち運びもできないとなると
今以上に大変になるのは確実で。使う期間も長いし。
移動は確実に車to車ですが、駐車場は10mくらい離れているという微妙な環境です。

1台で済ますならパールがベストっぽいですね。
2台買うかも含めてもう一度考えてみます。




7 名無しの心子知らず 投稿日:2012/05/18(金) 00:39:06.93 ID:hdHR5Ka/

joie stages買いました。
適合車種がコレくらい(もちろんtiltもあったが)しかなかったから
これにしたんだけど取り付け大変でした。
ベルトをバックルに差し込むのに下のシートにめり込む位に押し込んで
やっとこさ差し込める。
まあ車1台だから付け外ししないしこれのおかげでしっかり固定できてるんだけどね




8 名無しの心子知らず 投稿日:2012/05/18(金) 16:44:48.05 ID:Ho73WzY2

乳児用シートと違って幼児用シートになるとトラベルシステム使えるの滅多にないし
シート自体の重さ・体積もそこそこあるしで、あとはそれ1台を複数の車で頻繁に
乗せかえして使いまわせるかは環境にもよるだろうね。
移動は確実に車 to 車で駐車場は隣同士、とかいう条件ならそう支障なさそうだけど。




9 名無しの心子知らず 投稿日:2012/05/18(金) 23:42:26.04 ID:s/2mL36o

タカタの旧基準のシート類、Amazonで7割引とか半端ないな。
まぁ7月からゴミになるだけだからな。西松屋とかカー用品店の安いチャイルドシート買うくらいなら
まだタカタの方が良さそうではあるが。

よっぽど




21 名無しの心子知らず 投稿日:2012/05/28(月) 13:56:32.92 ID:/rKzjnQQ

すみません
チャイルドシートの取付具合の確認ってどっかやってくれるところ無いんでしょうか。。。

この間二人目が生まれまして上の子をジュニアシートに移行して下の子にコンビのコッコロをお下がりさせました。
上の子が後ろ向きで使っていたときはトヨタのカローラスパシオに乗っており特に何の問題もなく使用してた記憶があります

現在の車は日産ラフェスタで、補助シート+後ろ向きで使用しようとしているのですが思ったより左右に動き大丈夫かコレって感じになってます。
メーカーに電話すると左右にわりと動くけどちゃんとロックされるから大丈夫といわれまとめサイトでも同様のことが書かれていたんですが心配で。。。
当時もこのくらいは動いていたのもかもしれないんですけどねえ




22 名無しの心子知らず 投稿日:2012/05/28(月) 14:40:43.27 ID:06IZVsQw

>>21
コッコロはベビーシート同様の取付だから前後に揺すって
隙間殆ど生じない程度に付けられてりゃOKらしいけどねえ。

それでも心配なら懇意のディーラーあればそこあたってみるか、後は例えば
つ JAF「チャイルドシート取付チェックアップ」
ttp://jafevent.jp/event_info/safety/child_sheet.php




25 名無しの心子知らず 投稿日:2012/05/29(火) 16:26:49.53 ID:YX8EyRV8

Maxi-CosiのCRSは中古車での使用は推奨できません。GMPインターナショナルのHPより;
Q:(Maxi-Cosi製品は)中古車に使用できますか?
A:お子様の安全を最優先として、中古車でのMaxi-Cosi製品のご使用は推奨致しかねます。
 併せて古い年式の車や、事故車(修復歴車)につきましても同様に推奨致しかねます。






27 名無しの心子知らず 投稿日:2012/05/30(水) 00:15:45.53 ID:+C1gObgA

グッドキャリーとマキシコシ カブリオフィックスとで迷ってます。
カタログ見ると、カブリオフィックスの方が対応体重が重く、1歳を待たずしてキツキツになるという事態は避けやすそうに見えます。
しかし、本体サイズを見ると、奥行と高さこそカブリオフィックスの方があるものの、横幅はグッドキャリーの方が大きいという不思議。
カブリオフィックスの方が赤ちゃんの体サイズ的に余裕があるという認識は間違っているのでしょうか?




29 名無しの心子知らず 投稿日:2012/05/30(水) 06:11:30.21 ID:p5Do6yjO

>>27
メーカー公式に載ってるサイズなら、
・グッドキャリー:W460×D690×H350mm
・カブリオフィックス:W500xD680xH400mm
だけど、奥行き1cm大きかろうとそんなに実際のシート内幅には大きく差はでないんでないかい。
それと、ベビーシートのサイズアウトは幅ではなく子供の頭頂部がシート上縁を越えるまで。
グッドキャリーの方が高さ5cmは低い以上、そういう意味ふくめて余裕ない。
(個人差なるけど1歳前に自分で動き回るようになると低月齢期より体の幅は却って
多少締まってくる子はいても、身長は皆確実に伸びる)




30 名無しの心子知らず 投稿日:2012/05/30(水) 09:25:07.40 ID:m5Wq7bGf

>>27
グッドキャリーの実際に使いやすい時期:1~6カ月位
カブリオフィックスの実際に使いやすい時期:1~9カ月位
ttp://www.baby-pro.co.jp/morimoto/html/multi5/multi5.html

だそうな。




37 名無しの心子知らず 投稿日:2012/05/31(木) 09:09:00.79 ID:4JpyiTo/

タカタ、旧基準のがアマゾンですごい安いけど旧基準だとやっぱりまずいの?
定価7万とかのやつならいいかなと思ってしまったんだが
安いのかなり魅力




38 名無しの心子知らず 投稿日:2012/05/31(木) 10:29:06.36 ID:fak1t5bm

>>37
・子供の座高高くても車天井高いとかで我慢できる
・側面衝突対策という点では新基準品に比べて甘いのも許容
・後ろ向き使用はママ楽無の二点固定だが取付は体力勝負で頑張る!&いざとなりゃ前列シート後ろ下げて挟み込み固定もするわ
・その代わり後ろ向きシートベルト通せんぼならないし、なんといっても前向き時ママ楽使えるのは魅力的
…てなら04-ネオ系でもOKなんでない。逆に、いやそれは困るってなら新基準品しといた方が良いかもだが。

ついでに、昔のチャイルドシートの定価ってのはメーカー問わず正直あてにならんとは個人的に思う。




40 名無しの心子知らず 投稿日:2012/05/31(木) 12:17:50.61 ID:pVb1oGWn

Kidzroom.deでRömer Kindersitz King Plus Highline 2012
が目にとまってるんですが、これって安全性に定評のあるキングプラスの事ですよね。
ユーロ安につられてポチりそうなんですが、アドバイス頂けますでしょうか。
マキシコシカブリオレフィックスから乗換え 子供は 9ヶ月 8.3kg です。。
車種は主に04年型フィットで毎日使用。たまに03年型トヨタランクスへ載せ替え.
という感じです。





56 名無しの心子知らず 投稿日:2012/06/04(月) 14:49:05.76 ID:AYIbOP9f

adacの2012年アセスメント結果公表した模様。
ttp://www.adac.de/infotestrat/tests/kindersicherung/kindersitz-test/default.aspx?ComponentId=29903&SourcePageId=31900

グループ0+(~13kg)では
cybexのaton2がisofix無でも有りでも安全性文句なしの安全成績「最優秀(++)」
」…なんだけど、日本での販売まずないよね。
PEG PEREGOのPrimo Viaggio Trifixはisofix無だと側面衝突にやや難ありと出ての「優(+)」
(レーマーやマキシコシの同グループ機種は今回検査されず)

グループ1(9~18kg)では
レーマーTrifixは安全成績ではケチ付けられなかったものの、使用性や快適面?といった部門で
台座高めだの外部表示弱いだの手洗いしかできないだのとのマイナス点でて総合評価「優」。
ちなみに安全成績ではTrifixよりインパクト型CYBEX Juno-Fix (Isofix)の方が「最優秀」もらってたり
するけど、これまた日本での販売まず(ry。

グループ2-3(15~36kg)では
グレコのジュニアマキシやロジコLは安全性で正面&側面衝突その他で難付けられまくっての総合評価「推奨せず」
レカロのmonza(ISOFIX)は安全性で正面衝突やや弱いとの結果はあったものの安全性「優」レベルで総合「良」。

グループ1-2-3(9~36kg)なると
グレコのNautilus(モノティス≒ユーロハーネスの兄弟機ぽい)は正面&側面衝突でやはり少々負荷あったりで安全性&総合評価ともに「良」レベル。
他、このグループでの成績上位機種は軒並みインパクト型。
てか、あちらではこのタイプはインパクト型の方が分がいいのか?

…ただ、インパクト型では長年優秀な成績の製品輩出してるように思うkiddy社で今年
Guardianfix Pro がisofix使用せず?での検査とはいえ
安全性「推奨せず」レベル出したのが個人的には工エエェェ(´д`)ェェエエ工ですた。




61 名無しの心子知らず 投稿日:2012/06/05(火) 01:14:12.76 ID:iD1UdNZO

エールべべのスイングムーンの安全性能ってどうなんだろう。
乗せたままリクライニング出来るのが快適そうだけど、ここではあまり話題に出ないよね?

子が9kgになったから、カブリオフィックスからの買い替えが必要なんだけど、ユーロハーネスdxとスイングムーンとキングプラスで迷ってる。




62 名無しの心子知らず 投稿日:2012/06/05(火) 07:59:37.25 ID:pE35fZrW

>>61
スイングムーンは発売間もないから、アセス受けるとしても来年当たりじゃないかな。
前身ズット(旧基準)の結果は前向きなっても頭部移動量が若干多めに出ただけの「良」とまあ悪くないレベル。
http://www.mlit.go.jp/jidosha/anzen/02assessment/child_h18/carmate/001.html
ズットなら、このスレでもリク技使えて座席スライドする車なら「前向き専用として」
コスパ的にそう悪くないんじゃない?という扱いだったような。

安全性に加え快適性もマニアックに追求する向きなら、その候補の中からは他ロングユース型の2機種に比べ
そりゃキングプラスの方が、1-4歳用の体格専門の作りに特化してるのはもとより
しっかりしたヘッドパッドあるしリクライニングも確実にできるしで
(スイングでは改善済みかもだが、少なくともズットでは車座席との相性によってリクうまく動かない場合あった。
ユーロハーネスは子供座らせたままではリク不可)
一歩先んじてるとは思う。
あとはどれ選ぶかは予算やら使用頻度やらの相談かもね。




65 名無しの心子知らず 投稿日:2012/06/06(水) 10:04:37.66 ID:ZiXd2Hqf

今月中に第一子が誕生予定でチャイルドシートの購入を検討中の貧乏人です。
『できるだけシンプルな新基準対応の軽量低価格モデル』を的に
ネディSとパミオウーノ(EXじゃない方)の二択まで絞り込みました。
店頭で実物を確認するとパミオウーノの方がしっかり・ゆったりしている気がするんですが
ネディSのコストパフォーマンスにも惹かれています。

上記2モデルを使用している(いた)方がいらっしゃいましたら、是非実際の感想を聞かせてもらえませんか?
もちろん使用経験がなくても詳しい方からのアドバイスもお待ちしています!

通せんぼは承知済みです。




66 名無しの心子知らず 投稿日:2012/06/06(水) 10:58:19.67 ID:CwrV4CIr

>>65
(前スレで触れてる方いたけど)リーマン製品は後ろ向きで使えるの体重10kgまでだしねぇ。
家系的に標準以下の小柄な育ち方する子ほぼ確実とかでもでない限り、
13kgまで後ろ向きで使える製品にしておいた方が安全面で無難といや無難。

13kgまで後ろ向き&サイズもなるべく余裕あり&4歳近くまでがっつり使える方がってなら
予算許せるならパミオの楽天価格に千円足せるならシンフォニーEC2、
どうしてもパミオ以上の出費厳しい!てならピジョンのクーナとかは?

それか、4歳近くまで1台で通さず前向きなったらまた適当なロング型に切り替えてもよいわ~てなら
より安い(けど4歳まで使えるかは微妙な)グレコのattiやタカタの04ラビ。




73 名無しの心子知らず 投稿日:2012/06/10(日) 12:40:06.70 ID:BgD0fs4E

135センチ34キロの10歳児と125センチ25キロの8歳児がいます。
上の子用のグレコのジュニアシートがみすぼらしくなってきたので、車の買い換えを機にジュニアシートも新調しようと思っています。
レーマーキッドフィックス、サイベックスX-fix、タカタ312、コンビムーブフィットジュニア等、145センチ位まで背もたれ付で使用可能なシートを検討しています。
145センチになる頃は体重も40キロ越えかと思われるのですが、通常36キロの体重制限のあるこれらのジュニアシートは使用できくなるのでしょうか
衝突時のことを考えると、まだまだジュニアシートは必要だと思っているのですが。




85 名無しの心子知らず 投稿日:2012/06/11(月) 09:45:42.14 ID:MvBZ0tBF

>>73
米国基準品だとカテゴリー分類が欧州基準と違う為か、体重54kgくらいまで可
という製品がザラにあるみたいね。

ただもし自分なら欧州基準品でもこれにしたいと思った製品ならメーカーに
自分で直接「体重36kg越えて使っても大丈夫でしょうか」と尋ねる。
(そういう仕様に関しての情報は少なくとも2ちゃんより出所確かな訳だし)
それで無問題という返事ならそれでよし、駄目だったら諦めてレカロなりブライタクスなりの米国基準品探す。




82 79 投稿日:2012/06/10(日) 23:32:54.17 ID:w3+1yf/a

実際にタカタIFIXを使用してます。これは全く問題なしです。
ちなみに、スバルトレジア(ラクティスOEM)も昨年購入したんだが
発売一年後の昨年末モデルから汎用ISOFIXが急に適合になりやがった。車両側取扱説明書にもレーマーの国内適合表にも確かに記載されている。
じゃあ俺のモデルはってメーカーに確認したら汎用ISOFIXは認められていないと。
変化点を調べたら後席中央が三点式ベルトベッドレスト有りに変化していた。ちなみに欧州モデルは発売当初から三点式ベルトのベッドレスト有り。
ISOFIXの機構自体に変化はなさそうだが、確かに国内向けと欧州向けシートの作りが違うのは事実だった。
つまり、最終的にはメーカーに聞くしかわからないと思いますよ。
ほんとに汎用なら認可をとってある旨が車両取扱説明書に堂々と明記してありますからね。





86 名無しの心子知らず 投稿日:2012/06/11(月) 10:02:26.27 ID:NLkJKmRC

相談です。

出産後、里帰りをします(2~4週間)
混んでいなければ地道で1時間30分の距離なのですが
退院後、新生児を乗せて車移動するなら
プリムベビーかグッドキャリー
または、上記以外におすすめのベビーシートはありますでしょうか?

揺さぶり症候群にならないよう、頻繁に休憩は取りながら帰るつもりですが
万が一の事故と振動による頭にダメージを与えにくいベビーシートを知りたいです。

当方車を所持していないことと里帰りの往復の2回しか使わないので
レンタルで済ませたいと思っています。
車種は、ベビーシートに合わせてレンタカーで借りてきます。

よろしくお願いいたします。




87 名無しの心子知らず 投稿日:2012/06/11(月) 10:31:50.13 ID:MvBZ0tBF

>>86
その2機種からならプリムベビーの改良型であるグッドキャリーの方がまだいいかと思うけど、
安全至上主義でいくならレーマーベビーセーフSHR2。新生児用体勢保持も側面衝突対策も、
他のベビーシートに比べより強化されてる。




88 86 投稿日:2012/06/11(月) 12:08:18.08 ID:NLkJKmRC

>>87
レスありがとうございます。

グットキャリーのほかに候補になっていたのは
・コッコロS
・ネオシスファースト2.5S
・ミリブ3500
・ゼウスターンユーロ(回転だからイマイチ?)
・エールベベ・クルットNTワイズ(回転だからイマイチ?)
上記なんですが、どれも似たり寄ったりでしょうか?

レーマーベビーセーフSHR2は
レンタルの取り扱い店って少ないようですが
探してみます。




89 名無しの心子知らず 投稿日:2012/06/11(月) 14:01:48.62 ID:x0thjUmq

>>88
まあその中だったら設置の容易さと安全性両立からいってレーマー>グッドキャリー>コッコロかな。
ネオシスとミリブは旧時代もいいとこのとっくに廃盤製品だからやめとくがよろし。
回転式は1~2回かそこらしか使用しないってのに14kg近くあるあんな巨大物体を
がっちり設置する作業の大変さ自体、まず割に合わんかと。








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