すくすくちゃんねる 子育て 育児 家庭環境

スポンサードリンク

子育てはやめられないから不安でたまらなくなる時がある…仕事(フルタイム)と育児どちらが大変ですか?




10: 名無しの心子知らず@無断\(^o^)/ 2015/02/07(土) 01:45:09.64 ID:MrVlTvr0.net

妊娠6ヶ月です。

6年間正社員でプログラマをやっていましたが
ストレスから鬱病になり、結婚を機に逃げるように退職しました。
その後、減薬し、短期のバイト中をしながら
医師の許可も得て妊娠しました。
当面は専業主婦で子育てに専念するつもりです。
子育ては仕事と違って辞めることができないものですよね。
もし、子育てでまた前と同じように鬱病になってしまったらどうしよう、
子育ては辞められないのに
どうしようと不安でたまらなくなる時があります。


スポンサードリンク



10: 名無しの心子知らず@無断\(^o^)/ 2015/02/07(土) 01:45:09.64 ID:MrVlTvr0.net

みなさんは仕事(フルタイム)と育児どちらが大変ですか?
もし育児中に精神疾患を発症して育てられなくなってしまったら
どうなるのでしょうか。施設に預けることになるのでしょうか。
情けない質問ですみません。


13: 名無しの心子知らず@無断\(^o^)/ 2015/02/07(土) 02:06:20.23 ID:Q73pHdF2.net

>>10
カウンセリングはこまめに受けること
なるべくガンバロウ!なんて最初から思わないこと
旦那はもちろん、両実家、ファミサポ等多くの人の手を借りるだけ借りること
子育てサークル、ママ友等々話し相手をたくさん作ること
密室育児にならないように心がけること


14: 名無しの心子知らず@無断\(^o^)/ 2015/02/07(土) 02:12:37.89 ID:9X9oxQye.net

>>10
その「不安でたまらなくなる」症状が既に鬱っぽいような…。

ご質問はかなり人によると思うけど、私は仕事の方が100倍楽だよ。
でも私はブラックなIT業界(ゴメン)では無いし、完全フレックスで休みも好きに取れる職場で自由に働いてたから。
プログラマなら育児の方が断然楽かもよ。
大変なら保育園探せばいい。
精神疾患なら保育に欠ける理由として認められてるので激戦区じゃなければ専業主婦でも入れられる。
仕事をしたければ、プログラミングも出来ちゃう事務とかでまずは派遣ででも働き始めれば良いじゃない。

とにかくゴハンあげれば子は育つ。
大丈夫、何とかなるもんよ。


15: 名無しの心子知らず@無断\(^o^)/ 2015/02/07(土) 02:18:50.06 ID:91njEr9W.net

育児において、どっちが楽とか正解などとということはない。
そして、もう妊娠してるんだから考えてもしょうがない。
赤ちゃん雑誌と出産準備スレでも読んでキャッキャウフフするよろし。


17: 名無しの心子知らず@無断\(^o^)/ 2015/02/07(土) 08:29:35.44 ID:MPsnYh16.net

私も仕事の方が楽だった…が。

ただ、育児はお金や診断書で人の手を借りられる
実家が健在ならなおさら。
一人で完璧にやる必要はない。
旦那さんが休みの日に、プログラム変わりに作ってもらえないけど
育児は協力してもらえる。
いきなり施設を不安がるより保育園とか、ファミサポとか託児の利用とか
大変な時期を乗り切る助けを考えては。
仕事と違うのは子供は成長して手を離れていくこと。
だからずっとじゃない。
仕事と違って、子供は何度もチャンスをくれることもある。
大変さの種類が違うから仕事より楽という人もいるし
専業でいることの意味は持てるから案外


18: 名無しの心子知らず@無断\(^o^)/ 2015/02/07(土) 11:02:17.09 ID:Xo8MUxYs.net

子育ては自分も一緒に成長できるチャンス
仕事よりずっと楽しくてやりがいがある


34: 名無しの心子知らず@無断\(^o^)/ 2015/02/07(土) 17:10:21.53 ID:MrVlTvr0.net

>>10です、ありがとうございます。

赤ちゃんが順調に育っていくにつれ、とても幸せなのですが
後に引けないという恐怖感もじわじわ増してきて…
でも皆さんのレスをいただき、借りれる助けは借りてもいいんだと思えました。
実家が毒親なので、助けてもらうとしたら義両親(良い人たちです)ですが
頼るのも気が引けると思っていました。
もしダメだったら保育園があるさと思って構えます。
もちろん、就業以外の理由ではできるだけお世話になりたくないですが。
強くなりたいです。

ありがとうございました。





1001: 子育てのおすすめ 199x/01/01 09:18:52 ID:sukusuku



中学生の息子の部屋でホ○漫画を見つけ、息子と話し合い「ホ○なの?」と聞いた結果


おすすめ姪(小3)がお風呂に入っていたら 当たり前のように中1の甥が入っていき一緒に長い時間入っていました。


出産前に、娘の名前を義母に「下品」と反対されたのを押し切って付けたけど…


小3の時の担任が行方不明になり遺体で見つかった。その後次々と教師が…


姉夫が姉の反対を押し切って知的障害のある夫弟を義父から引き取った結果↓



専業ママが育児大変と愚痴っていたから、専業は家で遊びまわってるだけで何が大変なの?と言ったら、侮辱された!


今のアニメとか漫画とか完全な暴力。レイシズム。今すぐアニメと漫画を規制しないと絶対少子化は止まらない。断言する。


酒が入ると必ず話しだす父の戦争の話を黙って聞いてた嫁が父を全否定して大騒ぎに…


【出産】小児科の先生の診察後、晴れて退院のはずが…娘をみたらもう明らかに危篤状態で…



小学校からの同級生夫婦が協調性がなさ過ぎで困る!やっぱり発達障害持ちの人って、偉そうな大学行ってもおかしいままなんだね!



ファミレスで騒いだ娘を叱ったら、別の席のママさんがすっ飛んできて叱らない育児をしているうちの前で叱るなとなw



誕生日パーティで1人だけしょぼいプレゼント持ってきた子…その子にはお土産渡さなかったらケチママが大騒ぎ。



ランチとかの領収書を貰い経費で落すと言う在宅ワークママの真似をするようになった専業ママ…盛大な勘違いをしていたようで…



ある日の夕食、同居の兄嫁が妊娠したと発表、同時にその種が兄ではないと爆弾投下…



友人の披露宴の打合せ当日→初顔合わせの新婦が来ず→何故か葱とか大根が飛び出したスーパーの袋持参で登場…



ゲーマーの従兄弟のくれる子供のお年玉が、年に数本くれるお古のゲーム…お年玉のために貯金しとけよって思うんだけど…



ママ友達の話を聞いていると大抵苦労してるのは男児ママ。男児を育てている親が気の毒で可哀想と思うのは私だけ?



私の真似?をした義兄嫁がファミレスでトラブったらしく、何度もくる義兄嫁のメールと着信をスルー中。





56921 : 2015/02/15 00:50


正直、鬱になる程のITドカタより辛い仕事なんて滅多に無いと思う。


57035 : 2015/02/20 08:45


仕事と育児の大変さは比べられないが、辛くても辞められない分、育児はしんどい
でも、それ以上に楽しいよ



スポンサードリンク

PICKUP


「何回か赤ちゃん見に行ったけれど障がい児だよ」 とあちこちに言って回っていた友人

夫がうつ病で入院した。努めて明るくいつも通りに見えるようにと頑張ってたのに、突然「ブス」って言われた…。

お見合いで出来た彼氏と、具体的にいつ結婚するかという話で食い違っている…

息子が犬を飼いたい、と言ってくる日が来たら、まず保健所に連れて行きそこで殺処分前の犬に会わせようと思っている。

親友がツイッターで私のことを、「恐ろしいことをする母親」と言っているようなつぶやきをしていてショックすぎる…
おすすめリンク

関  連  記  事








[56921 ]
正直、鬱になる程のITドカタより辛い仕事なんて滅多に無いと思う。
[ 2015/02/15 00:50 ] [ 編集 ]
[57035 ]
仕事と育児の大変さは比べられないが、辛くても辞められない分、育児はしんどい
でも、それ以上に楽しいよ
[ 2015/02/20 08:45 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
スポンサードリンク
スポンサードリンク


全 記 事 表 示
検索フォーム
Ads by Google
最新記事
最新コメント
Ads by Google
スポンサードリンク