すくすくちゃんねる 子育て 育児 家庭環境

スポンサードリンク

ずっと父に従ってきた。進学、就職、結婚相手…40代になってから、やっと父がおかしいことに気づいた。


今までにあった修羅場を語れ【その6】




708: 名無しさん@おーぷん 2014/12/07(日)19:36:21 ID:WVw

長いので読みとばしてください。つまらない半生記だ。

俺は現在40代だが、反抗期という時期がないままに成長した。
父は暴力こそふるわないが非常に口うるさい人で
亭主関白というよりは家庭内暴君だった。
母は無気力(のちに鬱病と診断された)。俺はひとりっ子。
朝晩の食卓は父の説教&演説オンステージを、
母と俺で黙って聞きながらもそもそとメシを食うという儀式だった。
俺は父に逆らったことがなかった。逆らおうとも思わなかった。
黙ってはいはい聞いてる方が楽だったからだ。
父をうるさいとか嫌いだと思ったことすらなかった。


スポンサードリンク



708: 名無しさん@おーぷん 2014/12/07(日)19:36:21 ID:WVw

父は父でしかなく、「この人の言うことさえ聞いてりゃいいんだ」という対象だった。
父の言うがままに勉強し、父の命ずる高校に入り、地元の大学に進んだ。
いま思えば趣味すらなかった。
父は釣り好きだったのでたまに連れて行かれたが、
べつに釣れても嬉しいという感情はなく
釣れたら父に叱られないのでほっとする、という程度のことだった。


709: 名無しさん@おーぷん 2014/12/07(日)19:36:58 ID:WVw

大学卒業後は公務員ではないがそこそこ堅い職について、見合いした。
四回見合いして、四回目の人が父の気に入ったのでその人と結婚した。
当然同居。俺は女と付き合った経験がなかった、●俗も行ったことなかった。
純童貞だった。妻とは初夜がうまくいかず、そのままセ●クスレスになった。
俺の方がEDでだめだった。
妻に「別居したい、お義父さんと離れたい。あなたも離れればEDが治るのでは」
と言われたが、断って、結局二年半で離婚になった。
別居は考えられなかった。父から離れたるのがなぜか怖かった。


710: 名無しさん@おーぷん 2014/12/07(日)19:37:13 ID:WVw

その後再婚のためたくさん見合いしたが、
父が「最初の嫁が一番よかった」と言い
誰も気に入らなかったので再婚しなかった。
父はたまに前の妻に電話したり、しつこく復縁を迫っていたようだ。
いま思えば父が妻を好きだったんだと思う。
たぶんセ●ハラもしていただろう。
しかし復縁は前妻が拒否しつづけ、立ち消えた。


711: 名無しさん@おーぷん 2014/12/07(日)19:37:32 ID:WVw

俺が41歳になった時、父が入院した。
父は看護師や医者にも暴君を押し通そうとし
「困ったおじいちゃん」扱いで苦笑されていた。
苦笑されている父を見て、俺は初めて「うちの父はみっともない人だな」と思った。
医者は付き添いをしている母を見ておかしいと思ったらしく、精神科を紹介した。
鬱病の診断がおりた。
あまりにも長いこと鬱状態だったから、人格が消えかけているとまで言われていた。
俺もかかれと言われたが、断った。鬱病だと言われたらと思うと怖かった。


712: 名無しさん@おーぷん 2014/12/07(日)19:37:50 ID:WVw

父も母も家にいなくなった。
俺は会社の飲み会に初めて出席した。
一軒目は居酒屋で、二軒目は忘れた。三軒目はバーだった。
俺は日本酒もビールもだめなのでずっと甘いチューハイだった。
三軒目はカクテルを出す店で、カウンターだった。
その店のカウンターにいるバーテンダーがすごく聞き上手な人だった。
俺は翌日もそのバーに行った。親が入院中で、
自由なはずなのに何もすることがないと話した。
なにをしていいかわからないと話すと、バーテンダーは
「今までのことを全部日記みたいに書いてみるといいですよ。
文章にすると整理されるから」と言い「書いたらまた来てください」と言った。
俺は言われたとおり子供時代から現在のことをずっと書き、
書いてないときも考え、整理してまたバーへ行った。
バーテンダーに話すと、さらに心が整理された。
バーテンダーは父を毒親だと言い、自分も毒親育ちだがあなたは
重症なケースだ、今のうち家を出なさいと言った。
でも俺は怖くてやっぱり家を出られなかった。
そのかわりバーに通った。


713: 名無しさん@おーぷん 2014/12/07(日)19:38:07 ID:WVw

父が退院してきた。
退院してきたから世話をしなくちゃいけないのだが、俺はバーに行きたかった。
しかし父は「会社からまっすぐ帰ってこい」と言う。
「酒なんか飲むな、無駄づかいするな」と叱られた。
俺は隠れてバーへ通った。でも帰りが遅くなるし、酒臭いからすぐばれた。
ある日帰ると父が母を叩いていた。
暴力はふるわない人だったんだが体がきかなくて苛立ったんだろう。
俺は怖くて、帰らなかったふりをしてバーに行った。
そして「父が母を叩いてたけど止めなかった」と言った。
バーテンダーは「今からでも帰ったらどうです」と言った。俺は帰らなかった。
バーテンダーに軽蔑されたのがわかったが、ちびちび飲んで11時ごろ帰った。

その日からしばらくバーに行けなくなった。
半月くらいして、父にささいなことで蹴られた。
父は布団に寝ていて、俺はその横に座っていて
風呂に入れるので服を脱がそうとかがみこんでいたら、頭を蹴られた。
カーっと頭に血がのぼって、俺は父の足を掴んで
「今俺に何した!謝れ謝れ謝れ!」と怒鳴った。
父がつばを吐いてきた。殴りたかったが、できなくて、家を出てバーに行った。
バーで話してるうち、涙が出てきて、バーテンダーは俺を奥に座らせて
ずっと泣かせておいてくれた。


714: 名無しさん@おーぷん 2014/12/07(日)19:38:24 ID:WVw

俺はその晩バーテンダーのアパートに泊まりそこから出社した。
家に帰るのが怖くてバーに直行し、またバーテンダーのところに泊まった。
会社と携帯に父から電話が何度もあったが、
会社には相手にしないよう頼んで、携帯は拒否した。
三日目はカプセルホテルに泊まった。四日目、●俗に行った。
ボ●キしなかったけど女の子が優しくてびっくりした。
その日から風●に通って、8回目か9回目で初射●した。
女の子がすごく喜んで誉めてくれて、泣いてしまった。

そして現在に至ります。
当面の目標はアパートで独り暮らしをすること。
父は要介護でもなんでもなくただの甘えだとわかったので
最近は突き放している。
母は薬を飲んでるが劇的な改善はない。
風●は今、月1回にしている。バーにも週2で通っている。
趣味ができた。笑われるだろうが、ラノベを読みあさっている。
ライトミステリーなんかも好きだ。
ちょっとずつ人間らしくなっている気がしている。


717: 名無しさん@おーぷん 2014/12/07(日)20:27:53 ID:OM7

>>714
あなたが少しずつ人間らしくなっていってよかった
読んでて、以前の自分を客観視できてるのがわかる
もう大丈夫だね
遅い青春を謳歌しなよ!


718: 名無しさん@おーぷん 2014/12/07(日)21:01:46 ID:lzS

>>714
苦労したね、ホント。俺もあなたと同じ年代の毒親持ちだよ。
俺はかなり反抗的な人間だったから、
暴君だった父親と毎日衝突して毎日殴られてたけど、
そのおかげて「あ、この人おかしい人なんだ」って割りと早い時期に思えたんだ。
当時は毒親なんて言葉も無かったし、暴君ってのがピッタリだと思ってたな。
家の前で友達と話してるだけで怒鳴りこんで友達を蹴散らす様な人だったよ。
「おまえの親父さ…かなりアレだよな」みたいに言われたから
余計気付きが早かったのかも。
うちの親父は奇跡的に改心して、今では好々爺然としてるけど、
お袋にはたまに大声出したりするらしい。
治らないものもあるんだなって思う。

出来ればお袋さんには離婚してもらうのが一番いいと思うんだけど、無理かね?
鬱の原因となってる人と一緒に居たんじゃ絶対に治らないよ。
無事に脱出出来たあなたなら何より分かると思うけど。

これから先、楽しい事、嬉しい事、たくさん待ってるよ。
あなたを好きになってくれる人だって現れるかも知れない。
「絶対にあいつと同じになりたくない」って思っても出ちゃう事があると思うんだ。
親父に似た部分が。その都度思い返して矯正していこう。




1111dxzvxcczxcxzcxzvxcbxcbcv.png
・結婚早々、旦那がバカで愛想がついてから数十年、気がついたら家から旦那が消え弁護士から連絡が…
・姉夫が姉の反対を押し切って知的障害のある夫弟を義父から引き取った結果↓
・私が不在時、夫が3歳の次女にラーメンを作るよう指示→長女が帰宅して大やけどをおって大泣きの次女を発見
・中2の時、生理が止まって母からは汚物扱い…その後、病院で「子ども、産めないだろうね」と告げられた。
・父はいじめ経験者なんだが、父の姿をみて、俺は決して人の恨みは買うまいと決意した。
・堂々とうわき相手を連れてくる旦那に嫌気がさして家出してきたという幼馴染と再開→翌日病院へ連れってたら緊急入院、余命宣告…
不妊治療をして頑張ってみようと夫婦で話していた最中、嫁姉が三つ子を妊娠して「2年半後まで、嫁に育児を手伝って欲しい」と…
・自分はバイトでお金入れてるのに弟は仕送りしてもらっているのはおかしいとか、長男に反旗を翻されたε=(・д・`*)ハァ…
・俺の祖父(父方)が米軍海兵隊の偉い人だったのを知らなかった母親族が今更、人殺し、離婚離婚の大騒ぎ…
・私の焼けただれたような手首(三歳の時の怪我)を見た子の「なんであんな手になる?」っていう質問の父親の返答「前世で悪いことをするとな、ああやって罰があたるんだ」
嫁公認のまどかマギカのイベに行って帰ってきたら、マギカのBDを見たらしい嫁と息子の様子が変…

1111dxzzdfsdiucxzczxcxcxzcncbcv_20151011211302c0b.png
・娘の名に夫がプッシュした名前「マキエ(エは漢字)」特に悪評もなく採用→が、後に由来を知って旦那への嫌悪感がすごい…
・娘に「和音」と名付けたら、若いお母さん達にわおんちゃん?わのんちゃん?おんぷちゃん?って立て続けに訊かれた…
・女の子を授かりました。愛望とつけたいのですが、おかしいですか?
・娘が「透織」っていうんだけど、知り合いから「流行りのキラキラネームだね」と言われた…えーっ!?って思った。

・お腹の赤ちゃんが男の子とわかって義実家で子供の名前の話が出たら、コトメ姉が「サッカーとかやらせてさ、シュート君とか良くない?」と言い出した…
・女の子で「暖々」。当時中学生だった姪に「だんだんかよ」って言われて頭にきたことを思い出す。
・娘に(みるき)と名付けたんですが、かわいい~とも言ってもらえるけど端からみるとドキュン名?
・義両親含め周りから何も言われなかったけど、病院で一緒だった人からやめた方がいいと言われ不安に…うちの子の名前のDQN度の判定をお願いします 。
・思いを込めて永恋心と付けたけど、他のママに何となく距離お置かれてるみたいで寂しい…たまひよのせいだ!
・娘に七菜(ナナナ)とつけたいけど、 義実家の同意を得られない、、、
・出産前に、娘の名前を義母に「下品」と反対されたのを押し切って付けたけど…
・予定では男の子ですが、主人が男女問わず子供に「勝機」とつけたいと言ってきました。
「蓮垂」と息子に付けた…周りが全力で止めてくれたのに全力で押し通した私をひっぱたきに行きたい。
・体の弱い家系なので、娘には地衣子と名づけようかと思っています。一発で読めますか?
・娘の名前を神話から付けた。まさか性別を間違われる名前とは思ってなかった。

1111iziwarunagizikka.png
・私の母が着ている着物を、完全に貰える物だと思い込んでるコトメに、ウトメが冷静な一撃をww
・夫と風呂に入った義兄子がギャンギャン泣きながら風呂から飛び出してきた…夫の股間が怖かったらしいww
・義実家から、うちと私実家と私姉の所に「全員嫌い」だと言ってる林檎が送られ続けて三年目…姉がキレたww
・「嫁は冷凍食品ばかり(←料理を冷凍保存してる)」と姑が近所に言っているのを聞いた夫が、「ついに痴呆症が…」と町内会長にマジ相談をしたらしくww
・公開授乳を強要してくるウト&コトメが親戚の集まりでも強要→三人の男児がいきなり大事なところをフル出しし始めたww
・「光源氏みたいに、みんなに愛される才能あふれる人になってほしい(コトメ談」→コトメが息子の名前を「源氏」にすると暴れた結果ww
・私「安くて香りの強い石鹸を使ったら肌が弱くて一発でかぶれた」トメ「(牛のマークの石鹸を一箱取り出す)使って」私「・・・」
・出産後、病院にきたトメが「役立たずを産んで!」と文句を助産師さんにギャーギャー訴えだした。
・コトメの成人式の食事会で義兄嫁が着物着用をものすごいプッシュ→当日、義兄嫁がやらかした…
・姑が認知症、舅が脳梗塞で要介護に→仕事をしながら私が面倒見るも限界になり夫と大喧嘩になった結果。
・良ウトが亡くなってから、コトメ&トメから嫌がらせを受けていた中、いきなり夫がバクダン宣言…
・五歳の息子に「ママお●ぱい小さくて可哀相だねwそれに比べてどう?お姉ちゃんのは」とユサユサするコトメ…→それに対する息子の答えは・・・ww
・トメの嫁いびりが急に止まった。疑問に思ってたある日、止めさせたのが3歳の娘だった事が判明ww

1111dxzzdfsdiuwegnvdkjvbkjdnvbncbcv.png
・東京の用事ついでに靖国神社に行って、仲いいご近所にお守りを土産として買った。 旦那さんが出たので渡したら、今朝奥さんが凸ってきた…
・夫がライターを息子にあげると寝言を吐くので大喧嘩し、キチ化したママ友にも絡まれた。
・前編】娘の友達が息子を好きらしく「娘ちゃんは来ないでください!」というメッセージ付きのお誕生日会招待状が…
・娘が妹から貰った「毛皮のマフラー」が原因でキチの襲撃を受けた。
・県外に住む友人が遊びにきて、旦那に子供預けてホテルに二泊した。それを子供と同じ組の子の親に「私さんって、家族放り出して遊び歩く人なのね」と言われた。
・娘を迎えに行ったら、同じ組のママにいきなりビンタされた…
・スナネズミ飼ってるんだけど、猫持ち奥さんに猫持参で凸された
・【前編】一人っ子同士だった園ママが二人目が出来た途端に私を何かと当てにしだした。
・三年前からのキチママ被害が終わった!
・息子のピアノ教室での発表会で、最初に親子連弾したママが「ウチ拍手を貰えるなんてあり得ない!」と挑戦状叩きつけてきた結果ww
・40半ばの女性が笑顔で近づいてきて、寝ていた赤ちゃんの目を手で無理矢理開けようとしはじめて…
・燃えるゴミの日、ゴミ袋の中に明らかに 複数の動物が生活ゴミと一緒に詰まってて…



1111dorobaumama.png
・我が家で『呪いの人形』としての地位を確立している黒人人形が盗まれたwww
・15分前に家を出て、定期忘れた事に気付いて家に引き返したら部屋に人…
・娘のように可愛がってた犬が盗まれ、二度と会えなくなった。
・結婚して二年弱、マスオとして嫁実家で同居してるが、最近この生活に限界を感じるように・・別居した方がいいか?
・引越し作業中にドアを叩く音が聞こえて見にいくと、知らない女の人と男の子が土足で上がり込んできた…
・【前編】留守宅の我が家に泥棒侵入…犯人は20年来の友人だった・・・。
・共働きで一緒にいる時間がほとんどない+子供も考えているから二人の時間を大切にしたいのに、夫にまったく伝わらない。
・趣味で旦那が何ヶ月もかけ作った庭がめちゃくちゃに・・・
・旦那と話しながら歩いてたら、後ろから来たママに持っていたケーキ取られた。
・話を理解できていない、無知や忘れっぽい夫をいつの間にかバカだと見下すようになってしまった、、、どうしたらいいですか…
・【前編】子の保育園でのお友達のパパが、迎えの時にラブラドールを連れてくるんだけど、その犬を欲しいと言い出したママがいた。
・産婦人科で出産のために入院してた嫁が、枕元に置いてた人形をとられた。
・夫に、「夜用の弁当を持たせるから、使わなかった外食分を手間賃として頂戴」って言ったらキレたんだけど…意味分からん!
・果物チルドに箱ごと入れてた5千円以上する高級品が消えていた(´;ω;`)




60907 : 2015/10/21 10:05


バーテンダーという聞き上手な父と嬢というエッチさせてくれる誉め上手な母を手に入れ実父母を捨てましたまで読んだ

本人的には人間らしくなったつもりかもしれないが、実母が重度鬱により自力で逃げられない事を承知で捨てた上に、前妻にいたっては全く咎のない人間なのに巻き込み守らず×を付けた責任は逃れられない

はっちゃけたまま社会性を失い、ダメンズ好きなバーテンダーか嬢のヒモになる将来しか見えない


60912 : 2015/10/21 18:03


捨てたとかそういう言い方するなよ。
お前ネガティブだな。


60988 : 2015/10/26 15:46


人格が消えかけてるってサラッと書いてあるけど相当怖いぞ
年も年だしお袋さんはもう帰って来れんだろうな・・・



スポンサードリンク

PICKUP


「何回か赤ちゃん見に行ったけれど障がい児だよ」 とあちこちに言って回っていた友人

夫がうつ病で入院した。努めて明るくいつも通りに見えるようにと頑張ってたのに、突然「ブス」って言われた…。

お見合いで出来た彼氏と、具体的にいつ結婚するかという話で食い違っている…

息子が犬を飼いたい、と言ってくる日が来たら、まず保健所に連れて行きそこで殺処分前の犬に会わせようと思っている。

親友がツイッターで私のことを、「恐ろしいことをする母親」と言っているようなつぶやきをしていてショックすぎる…
おすすめリンク

関  連  記  事

[ 2015/10/21 00:16 ] 修羅場 | TB(0) | CM(3)







[60907 ]
バーテンダーという聞き上手な父と嬢というエッチさせてくれる誉め上手な母を手に入れ実父母を捨てましたまで読んだ

本人的には人間らしくなったつもりかもしれないが、実母が重度鬱により自力で逃げられない事を承知で捨てた上に、前妻にいたっては全く咎のない人間なのに巻き込み守らず×を付けた責任は逃れられない

はっちゃけたまま社会性を失い、ダメンズ好きなバーテンダーか嬢のヒモになる将来しか見えない
[ 2015/10/21 10:05 ] [ 編集 ]
[60912 ]
捨てたとかそういう言い方するなよ。
お前ネガティブだな。
[ 2015/10/21 18:03 ] [ 編集 ]
[60988 ]
人格が消えかけてるってサラッと書いてあるけど相当怖いぞ
年も年だしお袋さんはもう帰って来れんだろうな・・・
[ 2015/10/26 15:46 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
スポンサードリンク
スポンサードリンク


全 記 事 表 示
検索フォーム
Ads by Google
最新記事
最新コメント
Ads by Google
スポンサードリンク