すくすくちゃんねる 子育て 育児 家庭環境

スポンサードリンク

スポンサードリンク

kako-3SOZvLh5PZ592WVK.png



スポンサードリンク


62469 : 2016/03/05 16:36


可愛い愛称で呼びたいなら、保だとたっちゃんやたーくんいけるやん


62475 : 2016/03/05 23:31


たもつくん超イケメンでモテモテだったから嫌なイメージないわ。カースト上位女子に競ってたもつたもつ呼ばれてたよ


62483 : 2016/03/06 16:14


まぁくんがかわいいなら「まさる」や「まなぶ」だってまぁくんだろうが


62521 : 2016/03/09 19:44


タモツくんは古めかしいけれど、マモルくん、サトルくんは年代を問わないと思うけれどな



スポンサードリンク

PICKUP


「何回か赤ちゃん見に行ったけれど障がい児だよ」 とあちこちに言って回っていた友人

夫がうつ病で入院した。努めて明るくいつも通りに見えるようにと頑張ってたのに、突然「ブス」って言われた…。

お見合いで出来た彼氏と、具体的にいつ結婚するかという話で食い違っている…

息子が犬を飼いたい、と言ってくる日が来たら、まず保健所に連れて行きそこで殺処分前の犬に会わせようと思っている。

親友がツイッターで私のことを、「恐ろしいことをする母親」と言っているようなつぶやきをしていてショックすぎる…
おすすめリンク

関  連  記  事

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

旦那が古風な名前が好きで喧嘩になってる。今風の名前を付けたら世話しない、虐待するかもと脅迫まで…どうしたらいい?


▲▽▲子供の名付け総合スレッド Part233▲▽▲




123

旦那が古風な名前が好きで喧嘩になっています。
古風と言っても一周回ってかっこいい今時の古風とは違います。
まなと、みたいなのですらもはや特別キラキラはしてない時代に

さとる
まもる
たもつ

漢字一字にこういう響きの名前に拘り
その中から選ぶのならOKだと言って譲りません。
今風の名前を付けたら世話しない。虐待するかも
と脅迫までされてます。どうしたらいいですか?

スポンサードリンク



124

>>123
たもつ は個人的に好みでないけど、さとる も まもる もステキじゃん
まなと の方がないけどなー、と思う




125

>>123
さとるは今の時代でもおかしくない、堅実でいい名前。
まもるはちょっと古いかなくらい。おかしくはない。個人的には好き。
たもつはやめたほうがいい。

さとるが一番いいかな。
でも、あなたの子でもあるのにあなたの意見を全く受け付けないってひどいね。




126

マナトよりサトル・マモルの方がいい
タモツはさすがに古いかな




128

>>123
名づけは子供のためのもの。
虐待すると脅すのはいろんな意味で間違っていて夫は子供っぽいが、
>>123も微妙に大人じゃない感じがするなあ。
一般人にかっこいい名前とかいらんやろ。

夫婦でよく話し合えとしかいえん。




129

>>123
まなとはホストだなぁ…
さとる/まもるは堅実な名前でよいと思う




130

>>123
なぜまなとを例に挙げたんだろう
まなと・ゆいと・みなと みたいなのが希望なのだとしたら噛み合うわけないね

私もさとるは好きー




131

まなとは例に挙げただけで私の第一希望ではないですよ。

古臭くても例えば
えいいちろう
とか
けんたろう
みたいのだったら良いんですが
そういう奇をてらった?のは嫌だ!!ってことらしいのです。

昔から残ってる名前は結局愛されてる名前なんだ!の一点張り。
愛されてないから廃れてきたんだろうが!
たもつに対する拒否反応が好例なんですけども・・・




133

マナトきっしょい




135

私もキラキラ一辺倒じゃなくて古風なのがどうしてもいいなら
ひさひとでもいい、
と譲歩案は出してきています。

本来は>>130の候補も好みです。もっと言うとあやとがベストです




136

>>135
ひさひとって…

ほら!みんなたもつはナシって言ってるじゃない!ってのはわかったけど、さとるとまもるはみんな好印象だよ?
その意見を無視して私はー!私はー!って言うなら、こんなところでお伺いたてても時間の無駄




137

>>135
夫を論破する味方をさがしてるのかもしれないけど、
夫婦で勝ち負けつけるのはあまりお薦めじゃない。

ぶっちゃけ名前センスにさほどの優劣はないし、
話し合いでは喧嘩になるだけなら、
候補を持ってって第三者に決めてもらうか、
くじ引きで神様に決めてもらったら?

二人だけで決めない方がいいかもしれん。




138

>>135
ヒサヒトは皇族だしアヤトはホストだよー




141

>>138
恐れ多いって意味ですか?
一般的な名前だと思うしそこからインスパイアされたではないし。

>>137
了解です。二人共の希望を入れた箱作って
私の父に引いてもらうようにします。ってもしたもつだったら
息子人生詰んだな・・・




139

みなとは港って単語があるからそこまで違和感ないんだけど、ゆいと、まなと、あやとって…なんか軟弱なイメージ
ゴツいおっさんになる可能性を考えないのかね

こんなこと書くと、私も旦那もゴツい家系じゃありません!って反論きそうだけど




140

どうしたらいいですか?って言われても夫婦で話し合えとしか言いようがないよ

虐待するかもとか言っちゃう父親はもちろんやばいけど、アヤト・マナトがいいとかいうのもここでは受け入れられない

お互いのいいラインが見つかるといいねー




142

>>140
そこですね。一番引っかかってるのは売り言葉に買い言葉
にしたって全くない発想なんて口をついて出てこないだろうし。




143

ヒサヒトはタモツ位ナイわ
ヒサトならねえ




144

ひさひとが一般的って…まずそこしか連想しないよ
○○ひと でさえ気にする人は気にしてる

なんか、最初は旦那さんの発言ひどいなと思って読んでたけど、この本人の方が問題ありな気がする
ちょっと冷静になった方がいいよ
で、さとる・まもるは頑なにガン無視してるけど、嫌なのね?




146

>ってもしたもつだったら息子人生詰んだな・・・

本当にこう思ってるんだったらくじ引きは危険だよ…
人生詰んだとか思っちゃってる子を甲斐甲斐しく育てられるわけない
なんていうかお互い子供すぎる
全レスもしなくていいよ、半年ROMれ




147

まなとってどういう字書くんだ?と思って変換したら、愛翔、愛斗が出てきた
まなとのほうが人生詰むわ...




148

たもつ 全然わるくないでしょ。どうせおっさんになる。
綾人も、ホストっぽいけど切れ者そうでもあるじゃん。マイナスではないよ。
まなとは 愛の字を使うのは勘弁だけど。

いずれにせよ、くじ引きにしてもNGなのは入れなくていいのでは。
考え抜いた後、どうしても決まらない時に神意を問うのが昔の人のやり方。



149

でもまぁ父母二人ともがお花畑になった時に生まれるのが

愛翔だったりするのだろうし、
そういう意味ではまだ人生詰んでないでしょww




150

嫁が考えた名前を付けるくらいなら虐待するという夫
夫が考えた名前付けたら子供は人生詰んだな…とかいう妻

両者が少しでも納得できる案が無いなら、もう第三者にお願いしないと無理じゃないの?
虐待されるくらいならと妻が折れて夫案の名前にしたところで、母親にこの子は人生詰んでるなーと思われる子が可哀想すぎるわ




154

まなと→トーチャンから虐待される
保→カーチャンから虐待される

息子かわいそす




158

なんでタモツだけダメなのかわからん
サトルやマモルと同カテの名前だと思うけどな
兄が保(タモツ)だけどタモちゃんと呼ばれてみんなに親しまれてた




155

ひさひとなら良いとか言ってる時点で釣りでしょ
まなとあやとを好きな人のセンスで、無からいきなりひさひとをピンポイントで支持するってブレすぎ
漢字はアレでゆうと読みなら一貫してたね




160

タモツってイガグリ頭でずんぐりむっくりしてる裸の大将みたいなの想像するじゃん。




162

>>159-160
いや、もっさりはわからんが裸の大将のイメージはないなぁ
個人的には文化系で大人しめのイメージがある(兄は別にそういうタイプではない)
むしろ裸の大将みたいのがタモツって名前だったら似合わねーwと思うわ
線の細いメガネ君に似合いそうな名前




170

たもっつぁんわかるわかる
私の中では茂と並ぶ




178

>>155
ある程度古臭くない物がいいけど
どうしてもさとるとかそんなのにしたいなら
譲歩する古風な響きの名前としての、ひさひと
です。あやとを蹴ってまでつけたいなんて一言も言ってないし・・・。

ってか旦那はひさひとすら嫌だって聞く耳持たないから
ひさひとは今やどうでもいいんだけどね。

>>160
うけるwww言ってやろう

>>170
私はタモちゃんとかタモさん(あのサングラスのオジサン)とかだった。
あやとだったらあっと
まなとだったらまぁくん
と必ずかわいい呼び方出来るでしょ?
でもたもつはここまでで出た呼び方例外なく全部やだ。
たもっちゃんが限度だけどそれもかわいいくそジジイって感じだしね。

もう馬脚あらわして来たから勝手に締めさせてもらいます。
たもつ排除すると私の候補も全却下されるだろうから
あとはもう父の引きの強さに期待するしかない。




187

>>178
くじは自分で作って夫に引かせるべき。
他の人に引かせたら後でごねるのが見えてる。
父親は証人にするほうがいい。
出来れば、親族の食事会でやるとか、
神社にいって神前でお祓いしてからやるとか。
雰囲気それっぽくした方が納得感が増す。大事な息子の大事な名前でしょ。







1001: 子育てのおすすめ 199x/01/01 09:18:52 ID:sukusuku




私の母が着ている着物を、完全に貰える物だと思い込んでるコトメに、ウトメが冷静な一撃をww



「嫁は冷凍食品ばかり(←料理を冷凍保存してる)」と姑が近所に言っているのを聞いた夫が「ついに痴呆症が…」と町内会長にマジ相談をしたらしくww



姉夫が姉の反対を押し切って知的障害のある夫弟を義父から引き取った結果↓




結婚早々、旦那がバカで愛想がついてから数十年、気がついたら家から旦那が消え弁護士から連絡が…



兄からSOSメール「嫁の飯がマズイってレベルじゃない」→実際行ったら「飯がマズイってレベルじゃなかった」だった件www



娘の名に夫がプッシュした名前「マキエ(エは漢字)」特に悪評もなく採用→が、後に由来を知って旦那への嫌悪感がすごい…




不妊治療をして頑張ってみようと夫婦で話していた最中、嫁姉が三つ子を妊娠して「2年半後まで、嫁に育児を手伝って欲しい」と…




中学生の息子の部屋でホ○漫画を見つけ、息子と話し合い「ホ○なの?」と聞いた結果



おすすめ姪(小3)がお風呂に入っていたら 当たり前のように中1の甥が入っていき一緒に長い時間入っていました。



震災時に避難所で妻が子供に粉ミルクをあげてたら「私の子供にも分けてください」の声・・・俺は・・・



離婚して3,4年頑張っていい男になったら、再婚してあげると出て行った嫁が、突然姿を現し、再婚を求めてきた…



チャイムがなり出ると、香ばしいうわさのあるママが回覧板を届けに→靴箱の上にあるケーキを発見され王子に貰ってあげると…



私が不在時、夫が3歳の次女にラーメンを作るよう指示→長女が帰宅して大やけどをおって大泣きの次女を発見…



うちからあげた物を子供が壊したらしく、うちから貰ったものだからうちに新しいのを買ってと義妹から電話が来た…


中2の時、生理が止まって母からは汚物扱い…その後、病院で「子ども、産めないだろうね」と告げられた。



【前編】娘の友達が息子を好きらしく「娘ちゃんは来ないでください!」というメッセージ付きのお誕生日会招待状が…



県外に住む友人が遊びにきて、旦那に子供預けてホテルに二泊した。それを子供と同じ組の子の親に「私さんって、家族放り出して遊び歩く人なのね」って・・・



高校の部活で泊りがけで大会に行ったとき、温泉から戻ったら私の布団だけ不自然にモッコリ…友達とめくった結果orz



体の弱い家系なので、娘には地衣子と名づけようかと思っています。一発で読めますか?



臨月で予定日まであとわずかなのに、なんにも出産準備してない友人…うちにそのしわ寄せが来た。




妹から父へhelpの電話→腎盂腎炎で高熱を出している妹を旦那が友人を招きこき使っているという家へ父が向かったら…



前の月に補充してたっぷりあるはずの生理用品が次の月の時にはスカスカに…その理由が本日判明。



コトメが犬二匹連れて出ていくのが一番いい形なのに、うちのコトメはいまだに家を出て行かない。



夫に、「夜用の弁当を持たせるから、使わなかった外食分を手間賃として頂戴」って言ったらキレたんだけど…意味分からん!



ある日旦那が具合悪そうにしていた旦那を見て妊娠中に受けた仕打ちを思い出し、感情のままブチ切れてしまった結果。



アパートのお隣から赤ちゃんが起きるそうで掃除機の音が煩いと苦情が来た…昼間掃除機の何が悪いのとモヤモヤ。



公園で遊んでた娘に、ノーリードの大型犬がダッシュで飛びついて押し倒してきて、数カ所甘咬みした結果・・・







62469 : 2016/03/05 16:36


可愛い愛称で呼びたいなら、保だとたっちゃんやたーくんいけるやん


62475 : 2016/03/05 23:31


たもつくん超イケメンでモテモテだったから嫌なイメージないわ。カースト上位女子に競ってたもつたもつ呼ばれてたよ


62483 : 2016/03/06 16:14


まぁくんがかわいいなら「まさる」や「まなぶ」だってまぁくんだろうが


62521 : 2016/03/09 19:44


タモツくんは古めかしいけれど、マモルくん、サトルくんは年代を問わないと思うけれどな



スポンサードリンク

PICKUP


「何回か赤ちゃん見に行ったけれど障がい児だよ」 とあちこちに言って回っていた友人

夫がうつ病で入院した。努めて明るくいつも通りに見えるようにと頑張ってたのに、突然「ブス」って言われた…。

お見合いで出来た彼氏と、具体的にいつ結婚するかという話で食い違っている…

息子が犬を飼いたい、と言ってくる日が来たら、まず保健所に連れて行きそこで殺処分前の犬に会わせようと思っている。

親友がツイッターで私のことを、「恐ろしいことをする母親」と言っているようなつぶやきをしていてショックすぎる…
おすすめリンク

関  連  記  事

[ 2016/03/04 21:06 ] 子供の名づけ | TB(0) | CM(4)







[62469 ]
可愛い愛称で呼びたいなら、保だとたっちゃんやたーくんいけるやん
[ 2016/03/05 16:36 ] [ 編集 ]
[62475 ]
たもつくん超イケメンでモテモテだったから嫌なイメージないわ。カースト上位女子に競ってたもつたもつ呼ばれてたよ
[ 2016/03/05 23:31 ] [ 編集 ]
[62483 ]
まぁくんがかわいいなら「まさる」や「まなぶ」だってまぁくんだろうが
[ 2016/03/06 16:14 ] [ 編集 ]
[62521 ]
タモツくんは古めかしいけれど、マモルくん、サトルくんは年代を問わないと思うけれどな
[ 2016/03/09 19:44 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
スポンサードリンク
スポンサードリンク


全 記 事 表 示
検索フォーム
Ads by Google
最新記事
最新コメント
Ads by Google
スポンサードリンク

