すくすくちゃんねる 子育て 育児 家庭環境

スポンサードリンク

スポンサードリンク

kako-3SOZvLh5PZ592WVK.png



スポンサードリンク



スポンサードリンク

PICKUP


「何回か赤ちゃん見に行ったけれど障がい児だよ」 とあちこちに言って回っていた友人

夫がうつ病で入院した。努めて明るくいつも通りに見えるようにと頑張ってたのに、突然「ブス」って言われた…。

お見合いで出来た彼氏と、具体的にいつ結婚するかという話で食い違っている…

息子が犬を飼いたい、と言ってくる日が来たら、まず保健所に連れて行きそこで殺処分前の犬に会わせようと思っている。

親友がツイッターで私のことを、「恐ろしいことをする母親」と言っているようなつぶやきをしていてショックすぎる…
おすすめリンク

関  連  記  事

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

子供にヘルメットさせないで自転車に乗せてた友人に「頭打ったら大変だし、義務だからヘルメットしたほうがいいよー」と言ったら、モヤモヤの返答が・・・


別にいいけど、微妙にモヤモヤすること36



125:

庭で我が子と遊んでたら友人とその子供が自転車で通りかかった。
声かけられてしばし雑談してた。
ふと子乗せ自転車に乗ってる子供がヘルメットしてなかったのに気がついて
「ヘルメットはー?」と聞いたら
「嫌がって脱いじゃうんだよねー、すぐそこまでだし。」と。
私も他人の事だし、「そっかー気をつけてねー」で
終われば良かったんだけど独身時代から仲良い友達だし、
子供に何かあったら可哀想だという思いから
「頭打ったら大変だし、義務だからヘルメットしたほうがいいよー」と言ったら
友人はムッとして「私警察官の嫁じゃないし!」と言って走り去っていった。

スポンサードリンク



125:

その切り替えし?とモヤモヤ。確かに自分は警察官の嫁だが、
あなたは幼稚園教諭だよね。
ついでに友人の子は1歳5ヶ月くらいで、
子乗せ自転車と言っても普通の自転車のハンドルとサドルの間に
座るところを付けたもので、そんな形状の初めて見たし、
安全性にツッコミたかったけど、とりあえずヘルメットの指摘だけに譲歩したのに。
まぁ怪我するのも周りから白い目で見られるのも、
自分でも自分の子供でもないから別にいいんだけど。




126:

ハンドルに取り付けるタイプの子供椅子って昔からあるけどね。




127:

「義務だから」の部分は確かに警官の嫁に言われたら、ちょっと上からな感じがしてムッとしそうだわw
単純に心配してのことだったら「頭打ったら大変だよー」だけでよかった気がするけど




128:

>>125
普段はきちんと被らせているのに貴方に会ってしまい
「義務だから」なんて上から言われたらイラッときたのかもしれない

サドルの前につけるやつって一世代上のママさんの自転車につけてるのを見たことあるわ
あれは危ないなーと思ってた まだ売ってるんだね
でも、まあ 付けちゃった後に言ったら相手は怒るだけだと思う




129:

>>125です。

義務だから。と付けたのは
その友人よく嘘つくのでヘルメット嫌がって脱いじゃうんじゃなくてもしや買ってないのか?と推測して言ってみました。ものすごく倹約家?でチャイルドシート付けてなくてうちがお古をあげました。
危ないよーだけでは絶対にヘルメット買わないと思ったので。
子乗せ部分は昔友人本人が子供の頃つかってたやつらしいです。耐久性考えたら恐ろしい。

そういえば、チャイルドシートのお礼にもらった物がうちの子にはサイズ小さい靴だったな。
某スポーツメーカーのもので新品だったけど、うちの子履けないし未だに靴箱に眠ってる。
新たなモヤモヤw




130:

なんでそんな嘘つきとずっと仲良しなんだ




131:

>>129
相手が嘘ついてても、あなたが「義務だから」って言うのは余計なお節介にしか見えないな。




132:

>>129
我が子の身の安全と手軽さや金銭を天秤にかけて
金をとっちゃうような常識のないお方なんだからさ
いちいち指摘することないと思うよ

私だったら面と向かって指摘しないけど
在園生の親のフリして幼稚園にクレーム入れるわ




133:

>>125
ヘルメットの指摘だけに譲歩したのにってすんごい上から目線だな。
気をつけてねで終わらしときゃいいのに。ヤブヘビ、ありがた迷惑、一言余計タイプだね。




134:

頭の悪い貧乏人に色々教えて恵んでやってるつもりだから、言うこと聞かないと腹立つんだろうね




135:

変な子だけど幼馴染だしいい所もあるので
ここでモヤモヤ書いて発散してこれからも仲良くやっていきます。
聞いてくれた人たちありがとう。
あんな危なそうな自転車に子供乗せてて、ヘルメットしてなくて指摘しないのは出来ないでしょ。
子供に罪はないのに、怪我をするのは子供だよ。ヘルメットって本当に大事ですよ。
だからこそ義務化されてるわけだし。
まぁ、今回は嘘ついたかわかんないし私も余計な一言多かったのかも。




136:

普段から警察官の嫁っぽい発言が多いって可能性はないかしら?
もちろんヘルメットしない方が良くないけど




137:

価値観が合わないとすでに判ってる相手と友達でいると自分で決めて、
口出しも手出しもするならそりゃしょっちゅうモヤモヤくらいするだろうね
読む側がモヤるからレス禁とかで吐いたらちょうどいいんじゃないかね

>>135
「子供本人がすぐ脱ぐ」を理由にしてるんだから
「してくれるといいねー」「好きなキャラとかできてお気に入りになればいいね」
子供本人に「痛い痛いになっちゃうよー」でどうかな
子供の安全は優先すべきというスタンスは変わらないで主張できるよ
相手の良心を刺激することにはなるけど「義務なのにさせない親」と非難することにはならない

嘘かどうかについてより、目の前の事実で判断しないとあなたも感情が入りやすいんじゃないの
子供の安全にかこつけて相手の弱味や嘘を突いてやろうとする口実になってない?

相手はあなたが警察官の嫁ってことを意識してることが今回無駄に判った上に、普段の言動から「金>>子供の安全」って人だというなら、表向きはともかく実質的にあなた達は対等な関係ではないと思う
相手が勝手にあなたに苦手意識を持ってたり後ろめたさを感じているということ
そこらへん差し引きして付き合ったほうがいいのでは?
友達と言いたいならね




138:

なんか「安全のためにつけろ」と
「義務だからつけろ」じゃ言われた方の心象は変わってくるかもね。




139:

義務だからは相当イラっとくるだろう。
じゃあ警察に通報すればと思う。




140:

ハンドル取り付け型は昔からあの形だからなぁ。
昔からずっと安全基準をクリアし続けてるってことだから、逆にすごいのでは?




159:

>>125
これ多分知り合い
確かにヘルメットはどうせ事故など起こすはずがないと思って買ってません
警察官の嫁って書いちゃうあたり頭悪すぎ
あなたのご主人の将来に響かないといいですね




162:

>>159
これ本当に知り合いだとして、警察官の夫の将来に響く要素なんかある?
こいつが法令違反して嫌味言われただけなのに。





スポンサードリンク

PICKUP


「何回か赤ちゃん見に行ったけれど障がい児だよ」 とあちこちに言って回っていた友人

夫がうつ病で入院した。努めて明るくいつも通りに見えるようにと頑張ってたのに、突然「ブス」って言われた…。

お見合いで出来た彼氏と、具体的にいつ結婚するかという話で食い違っている…

息子が犬を飼いたい、と言ってくる日が来たら、まず保健所に連れて行きそこで殺処分前の犬に会わせようと思っている。

親友がツイッターで私のことを、「恐ろしいことをする母親」と言っているようなつぶやきをしていてショックすぎる…
おすすめリンク

関  連  記  事

[ 2016/03/30 11:06 ] 友人・ママ友 | TB(0) | CM(0)







コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
スポンサードリンク
スポンサードリンク


全 記 事 表 示
検索フォーム
Ads by Google
最新記事
最新コメント
Ads by Google
スポンサードリンク

